2011年5月5日木曜日

IS02初期化準備

IS02(auから2010年に出た windows mobile 6.5 な電話)がいきなり電源がきれるという現象が、ここのところ頻発している。
これまで、そのような挙動は見られなかったのでハードウェア的な問題ではなく、色々なアプリをインストール/アンインストールすることで、Windows Mobileが磨耗したのではないかと考えている。
磨耗したWindowsは再インストールするしかない。つまり、出荷状態に戻すということである。

2010年12月から使用しており、色々なアプリをインストールしてそれなりに快適な環境を構築していた。同様の環境を再構築するために、現在使用しているアプリを列挙しておく。

アプリ名コメント  
S2U2
ロック画面をiPhone風にする
S2P
iPhone風音楽プレイヤー
BeyondPod
PodCastをダウンロード&プレイ
FoxitReader
PDFを閲覧
GSFinder
ファイル操作
iPhoneToday
ホーム画面をiPhone風にする
Klaxon
目覚まし時計
MMTaskManager
タスクマネージャ
NaviComputer
オフライン地図
SortInchKey
キー、ボタンの割り当てカスタマイズ
* multikeyhookが必要
Skype
スカイプ。説明不要ですね
ThumbCal
カレンダー。タッチ操作が便利。古いversionを無料で使用
TouchContact
iPhone風のアドレス帳
TrainTimeTable
駅の時刻表。ブックマークすればオフラインで閲覧可
GogTask
Googleのtodoと同期が取れるTodoリスト

とりあえずIS02を出荷状態にして、アプリはインストールせずに動作が安定するかどうか一週間程度様子をみる。これでも不安定な場合にはショップ行き。

最後に、工場出荷状態に戻すにあたってSIMを必ず抜いておくこと。現在、IS02の契約は、プランSSでEZWINなしというものである。この状態でパケット通信が発生するといきなり1000円程度が発生するので要注意。
もちろん、パケット定額契約をしている場合には、このようなことは気にしなくて良いわけだが。

IS02をこよなく愛する親父より


ランキング参加中、、、クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント: