2011年5月9日月曜日

Softbank株主優待券(商品券10,000円)の効果的な活用法

Softbank の株主優待券というのがあります。

これは、年に2回Softbank の株主に配布されるものです。株主になれば入手できますが、オークション、安売りチケット屋などでも売っています。時期とか、タイミングによっても値段が変わりますが、うまくすれば安く手に入るようです。Softbank の株主からただでもらうというのが一番いいと思います。普通の人(我々は普通ではないのか?)は年に2回も携帯電話を契約しませんので、株主の人は、きっとこの優待券をもてあましていると思います。

さて、この株主優待券の利用法ですが、いろいろと制限があって、あまりうまく活用はされていないようです。

これまで、このブログでご紹介してきたように、ある携帯電話会社からMNPで他の会社の携帯電話を契約するのが一番お得なのですが、この場合に、この株主優待券を使うメリットがあまりないのです。
というのは、Softbank ではMNPの場合には、たいてい年中、「のりかえ割り」などの割引サービス(ホワイトプラン月額使用料の980円を7が月分無料)を行っています。これに「ただとも」の3ヶ月無料を足すと、合計10ヶ月分が無料となります。つまり、980円x10ヶ月=9800円の割引となります。
しかし、ここで、Softbank の株主優待券(10,000円商品券)を使おうとしても、使えません。これらの割引と、Softbank の株主優待券は両方同時に使うことができないのです。どちらを使っても、ほとんど変わりませんが、強いて言うならば、200円お得な株主優待券を使う方がいいでしょう。そのようにして、利用されてきた方も多いと思います。

ただし、MNPではなく、新規にSoftbank携帯を契約する場合には有効です。
新規契約の場合には、「ただとも」しか使えませんので、3ヶ月分だけです。980円x3=2940円です。
株主優待券を使えば、10,000円の商品券をもらえるのでお得です。

それでは、もっと有効に使う方法はないでしょうか。実はあります。上級テクニックです。

それは、Softbank のフォトビジョン(フォトフレーム)を契約する際に、この株主優待券を使うのです。
フォトビジョンを契約するときには、「のりかえ割り」も、「ただとも」も使えないのですが、なんと、株主優待券は使えるのです。

フォトビジョンなんて興味ない!なんて思っている方、ちょっと待ってください。

携帯ショップで、Softbankのスマートフォンが激安かと思ったら、実は、フォトビジョンの同時契約が条件になっていた(ガーン)なんて経験があると思います。通常ゴミ付きなんて呼ばれています。Softbank としては、少しでも回線を増やしたいのでこのような、せこい手を使っていることが多いのです。
株主優待券があれば、このような、せこい手に対抗できるのです。
それでは計算してみましょう。
通常、このゴミ付きの場合、フォトビジョン自体は0円の場合が多いです。しかも、時期がよければこのフォトフレームに関してキャッシュバック10,000円という場合もあります。
この場合。
2年間の費用: 2,835円(契約事務手数料)+690円(フォトビジョン専用プラン)x24ヶ月=19,395円
に対して、
得るもの : 10,000円(キャッシュバック)+10,000円(JCB商品券)=20,000円
となり、 20,000円-19,395円=605円 のプラスとなります。フォトビジョンに605円が付いてくるようなものです。
これは、私が、実際に経験したものです。
株主優待券を持って行き、スマートフォンと一緒に買った(003zです。これもただでした。)のですが、スマートフォンに、この優待券を適用しても、上記のようにあまり得ではなかったので、どうしようかなと考えていたところ、もしやと思い、だめもとで、フォトビジョンに適用できないか聞いたところ、親切なテルル相模原の店員さんが、「私も、そう思っていました。できるかどうか、やってみます」と言ってコンピュータで打ち込んでためしてみてくれました。しばらくして、「できました。」と言ってくれ、無事適用されました。テルルの親切な店員さんどうもありがとう!
おかげで、ただで、フォトビジョンが手に入りました。ちょうど、フォトフレームが1台ほしかったので、本当によかったです。(株主優待券は株主の人からただでもらったものです。)
なお、株主優待券の商品券は、2週間ぐらいで、すぐに来ました。

激安!と思ったら、ゴミ付きだったという場合に、有効に利用できます。
つまり、フォトフレームをただでもらうというのはあくまで、おまけで、ゴミ(フォトフレーム)付きの激安特価携帯を、ゴミにまどわされることなく、激安に買うという上級テクニックでした。
過去には、iPhone などの特価がゴミ付きで出ていたりしていました。がっかりした方もいるのでは。。
このテクニックで目的のスマートフォンをどんどん手にいれましょう!(同時にどんどんフォトビジョンも増えてしまいますが。。)

この情報が役に立ったという方は、クリックをお願いいたしまーす。

ランキング参加中、、、クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

おっとっと さんのコメント...

何の商品券なのでしょうか?JCBやVISAでしょうか?それともソフトバンク製品のみの商品券でしょうか。