2012年1月28日土曜日

IS01 未来へ

au初のandroid携帯電話、めがねケースこと IS01がいよいよ未来へ発進かも。
 この端末が発売された(タダで配っていた?)当時の色々なメーカーからでてくるandroidスマートフォンのバージョンは1.6もしくは2.0といった状況でした(初代Xperiaと同じくらいですね)。キーボードがついたスマートフォントして一部のユーザーには気に入られていました(私も好きです)。
 初代Xperiaなどは、メーカーの手厚いサポートにより着々とandroidのバージョンは上がり、未来へと歩んでいました。IS01も 2.0系くらいにはバージョンアップするかと期待しておりました。しかーしユーザーの大きな期待を裏切るように、このIS01は早々にバージョンアップ断念宣告をされ見捨てられた端末となっておりました。

このような端末を見捨てずにいてくださった強力な方々がいらっしゃいました!
ポーティング作業に尽力してくださったゆんたんさん 、ゆんたんさんの作業を引き継いでくださったKarma Chameleonさんに感謝!!


インストール方法は非常に簡単です(インストールする前にRoot権限を取得する必要があります)。
こちらから最新のコードを取得します。このファイルのなかのREADME.txtにしたがってコマンドを実行すれば完了です!
(このファイル以外に、Google アプリファイルを別途ダウンロードが必要です(gapps_ics_4.0.3_v10.zip))

インストールをリカバリエリアに行うため、もともとのandroid 1.6を壊すことなく使うことができますので安心です^^


使った感想ですが、最新のスマートフォンのようなさくさくとはいかないですね。もうすこし、メモリ容量があればよいのですが。。。256MBでは厳しいでしょうか。
それでも、いきなり電源がきれたりなどの不審な動作はしないのでスバらしいですね!




twitterはじめました アカウント:KeitaiBancho
人気ブログランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。

0 件のコメント: