2012年3月31日土曜日

ソフトバンクスマートフォン(Android)とUSBテザリング

今日は3月の最終日ですね。朝から雨がふっていて、自宅待機です。
ケータイショップのつぶやきもあまりパッとしないのも、自宅待機の要因のひとつです。
(昨年の今頃は、放射能の雨の降る中 003Zを買いに走っていたものです^^;)

自宅で時間をもてあましていたので、ひとつ実験をしてみました。実験の内容としてはソフトバンクスマートフォン(Android)をWifiでインターネットに接続。このスマートフォントとパソコンをUSBケーブルで接続。これでパソコンからインターネットにつながるかというものです。
結果としては、うまくつながりました。

これをやりたかった理由というのは、ソフトバンクのwifiスポットをパソコンで使いたいからです。東京都内に行けばwifiスポットがかなりの数がありますし、またマクドナルドなどでも設置されていますので、これを使わない手はないなと前々から思っていました。

ちなみにソフトバンクスマートフォンであればパケット契約(フラットでなくてもOK)をしていれば、wifiスポットは無料で使えます(要申し込み)

これで出先でもwifiスポットがあれば、パソコンをインターネットと接続することができます。
(3G経由でテザリングではないので、料金の心配をする必要もなしですね)
ちなみにこの環境を作るのに必要なのはPdaNet というものをPC(Windows)とスマートフォン(Android)にインストールしました。詳細な手順は記載しませんが、とくに迷うようなところはなかったです。
(googleで検索すればたくさん説明がありますしね^^)

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: