2012年4月23日月曜日

Droidwall で Edy を通す

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

Droidwall に関しての記事の続きです。

皆様の関心も高いようですので続けます。

これまでに、Suica はうまくつながっていました。

Suica を通すには、
Droidwall の中の設定として、どのアプリに対して、3G回線をつなげるのかのチェックを入れるのですが、その中で、

「モバイルFeliCaクライアント」と
「モバイルSuica」
の2つに項目に対して3G回線が通るようにすればOKのようです。

これにEdyも使えるようにするには、

項目の「Edy」
だけを通せばいいのかと思っていましたが、だめでした。

どうやら、Edy  はWeb つまり、普通のブラウザのインターフェースを通じてやり取りするようなのです。
つまり、

(Edy)<==>(ブラウザ)<==>インターネット

という形になって、ブラウザを経由してしまうのです。

そうなると、
 「Edy」だけ通してもだめで、

項目の中の「ブラウザ」

も通さなければなりません。
あと、Edyとブラウザを結ぶための、

「おサイフケータイWebプラグイン」

というのも必要です。
この2つに対して3G回線が通らないと、Edy のチャージができないようになっています。

この2つに対して、3G回線が通るように設定すると、うまくチャージすることができました。

しかし、ちょっと問題です。

というのも、常に「ブラウザ」に対して3G回線を通すようにしておくと、

なにかのタイミングでWebを見てしまうと、パケット代がかさんでしまう可能性があるのです。

つまり、実際には、Wifiがつながっていないのに、Wifiがつながってると思い込んでWebを見てしまうと、 これは大変なことになってしまいます。

「ブラウザ」は常にONにしない方がいいと思います。

仕方がありませんので、Edyチャージするときだけ、「ブラウザ」の3G接続をONにすることにします。

なんかちょっと今一のような気がするけど、 しかたがないなー。

でも、意味がないわけではありません。

Droidwall を入れないで、Edyチャージの時に、無制限に「モバイルデータ通信」をONにしてしまうと、その隙に何かが行われて、パケットが使われるかもしりません。

それは避けることができますので、とりあえず安心できます。

しばらくはこの設定で使ってみようと思います。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: