2012年4月12日木曜日

Droidwallでパケット通信を遮断!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

今日、ケータイ番長のテクニカル担当である、わらしべ番長に Xperia acro のルート化をお願いしました。

というのも、Droidwall(ドロイドウォール)というアプリを入れたかったからです。

このアプリはルート化しないと入れられない特別なアプリなのです。

Droidwallを入れる目的は、なにかと言うと、不要なパケット通信を遮断するためです。

そう、つまりパケット代節約のためです。

アンドロイドなどのスマートフォンは、なにもしなくても、勝手にパケット通信をしてしまいます。

そのため、なにもしなくても、かってに、パケットダブル定額の上限に達してしまうのです。

これをさけるために、パケットダブル定額に入っていても、いつも、「設定」のところの「モバイルデータ通信」をOFFにせざる終えないのです。そして、パケット通信をできないようにして、WiFiだけで使うことになります。

でも、せっかくパケットダブル定額に入っているのですから、ダブル定額の下限の2100円までは有効利用したいですね。

ケータイ番長は、このパケットをおさいふケータイのチャージのために使います。あと、マクドナルドなどの、クーポンの取得などに使います。

そのため、いつも、使うときだけ、「モバイルデータ通信」をONにして、使い終わったらOFFにしていました。

まーこれでも十分使えますが、これをやっている隙に、他のアプリが勝手にパケット通信を始めてしまって、上限に行く可能性があります。ちょっとあぶないですね。

このDroidwallを入れることで、どのアプリで通信をするのかを、個別に設定することができるようになります。

便利そうです。

でも、このアプリを使うためには、Xperia acro をルート化しないといけません。このルート化というのは、専門的な話で、端末を自由に操作できる権限のことです。つまり、ルート化すると、なんでもできるようになってしまうわけです。

しかし、なんでもできるということは、結構危険なことで、なにか間違ったことが起こると、スマホ自体が動かなくなってしまうこともあるのです。

また、ルート化する作業は危険で、失敗すると最悪、全くスマホが動かなくなる可能性があります。その場合には当然保証もききません。

したがって、あまりお勧めはできません。最悪、壊れてもいいや、と思えるスマホでやってください。それだけの覚悟が必要です。

ケータイ番長はなんとかルート化できましたので、Droidwallを入れることができました。

おさいふケータイとE-mailだけ通るようにしました。これで、おさいふケータイのチャージの時だけいちいち「モバイルデータ通信」をON・OFFするようなことをしなくてもよくなりました。

これでしばらく使ってみようと思います。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: