2012年5月29日火曜日

L-01Dを紛失!!!、と思ったら

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho

先日、3月に購入し、プラスXi割の1回線目として5円運用しているL-01Dを紛失しました。
がーん。。。orz

とてもショック、端末自体はしゃーないか、と思っていたのですが、おサイフケータイとして電子マネーを使用していたので、各所に電話が必要でした。

* ポストペイの電子マネー担当会社へ電話
使用していたのがポストペイの電子マネーだったので、管轄のカード会社に電話しました。
使用はすぐに中止してもらえたのですが、もしも発見してもそのままでは使用できませんがな。とのこと。
まぁ、そうですね。。。と納得。
「また、使用されますか?」と聞かれたので、「はい、使います。」と答えたら、現住所に必要書類を送ってくれるみたいです。

* docomoに使用中止の電話
次は電話を止めないといけません。幸いにも端末ロックはかけていましたが、解除されたらたまったものではありません。
電話にて、電波停止の申請をしました。
このときに、1.電源が入っている、2.GPSをONにしていると、おおよその場所がわかるようです。
助かったぜ、と思いきやGPSをOFFにしたな。。。昨日。とガックシ。
ともあれ、電波停止状態になりました。
このときに、電波開始のロック番号を決めます。いつもの番号にしておくといいでしょう。(忘れるし、、、)

* K察へ遺失物の届け出
近くの交番に「落し物しましたわ。」と通達すると、「これに必要事項を書いて。」と書類を渡されます。
それに名前やら住所やら、どこでどのぐらいに時間に何を失くしたか、を記入。
その時点では、届け出はありませんでした。

と、ケータイは大事、失くしてはイカン!と切に思いました。


、、、翌日。

部屋を掃除してたら、ソファの隙間からL-01Dを発見!!!
うひょー、よかった。

で、また電話です。

* docomoに電波開始の連絡
これは自動音声でやってくれました。電波停止のときに登録した解除番号を入力。
すぐに電波再開、利用が可能になりました。

* K察に見つかったよ、と連絡
管轄の警察署に連絡して、「失くしたって言ったけど、家で見つかったよ!」と連絡。

と、L-01D紛失騒動は2日で収束しました。

読者の皆様も大量の端末やらSIMカードを保有していると思います。
くれぐれも管理には気をつけてください。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: