2012年10月9日火曜日

アプリじゃないコンテンツの解約方法

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

先日アプリじゃないコンテンツを解約しました。iPhoneです。

アプリじゃないので、アイコンがありません。

アンドロイドのよくあるコンテンツだと、アプリ風になっていてそこからアクセスできます。

しかし、そういうものがないので、これ、内容がよくわからないのです。

ショップで購入時に入ったわけですが、IDとかパスワードをもらっていません。

どういうことだろう。ということで、調べてみました。

どうやら、Webから使うものらしいです。

そのままだと、入っているのかどうかも分かりません。

請求はソフトバンクから、通話料などと一緒に請求されるそうです。

これは、知らないうちに、かってにコンテンツに入っていて、ソフトバンク経由でお金を取られるっていう、ことがおきないとも限りませんね。

料金明細は良く見ておいたほうがいいですね。

さて、このようなコンテンツの代表格は以下のようなものがあります。

1、リフラ
2、得するマイルクラブ
3、スマサポ

です。

アイコンがないので、どう使うかわかりません。

はたまた、実際入会されているかどうかもわかりません。

逆にいうと、しらないうちに、なにか知らないコンテンツに入っている可能性もなきにしもあらずですね。

うーん。ちょっと怖いですね。

いろいろ調べてみたところ、それぞれ、次のURLを、iPhoneからアクセスすればいいようです。

1、リフラ         : http://refla.jp/
2、得するマイルクラブ : http://mile-club.jp/
3、スマサポ       : http://www.smasapo.com

これらは、パソコンからではだめです。エラーになります。iPhoneからしかだめです。

さて、1、のリフラをやってみました。

最初に、電話番号とパスワードを入れる画面が出てきます。

ここで、パスワードどうするんだ?と思いましたが、よく読むと、最初にアクセスする際は、好きなパスワードを入れればいいようです。

適当にパスワードを入れて進みました。

なにか、健康に関するサービスのサイトです。

あと、お買い物なんかもできるようです。ここで、ワイヤレス折りたたみキーボードなどが安く売っているようでしたので、ちょっと気が惹かれましたが、アマゾンで調べてみると、もっと安く買えるようでしたので、やめときました。

というわけで、早速解約です。

退会のボタンがあったので、それを押していくと、理由を聞かれて簡単に解約できました。

よかったです。

その後、再度、http://refla.jp/ を入れてみると、「すでに退会されております。」と出てきます。

どうやら、URLを入れたときに、メニューが出てくること自体が入会されている証拠のようです。

退会するともう、メニューは出てきません。

次に、2の得するマイルクラブです。

これは、URLを入れると、メニューの一番下のところに、いきならり退会というボタンがありました。

早速押してみると、電話番号聞かれて、入力すると、SMSが飛んできました。

これで終わりではありませんので気をつけましょう。

SMSを見ると、退会するための、URLが書かれていますので、そこをつつくと、退会プロセスに入ります。

アンケートなどがあって、すんなりと解約できました。

次は、3のスマサポです。

これも同じでURLにアクセスすると、やはり、下の方に、退会のボタンがあります。

これを押すと、やはり、すんなり解約できました。

しかし、いずれのコンテンツも、「一度退会すると二度と入会はできません。」と、表示されます。

「え、二度と入れなくなるの?どうしよう。。。」と

なんだか、こんなこと言われると、気の弱い人は、躊躇しそうですね。

なんで、一度退会するともう入会できなくなるんでしょうか。なんだか強気な商売ですね。

というわけで、覚書ですが、今後、お役に立つかもしれませんね。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: