2012年10月31日水曜日

docomo Galaxy Noteのデータ回線からの機種変更を考える

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ちまたで安売りのGalaxy Note。
これを現在完全塩漬け状態のデータ回線で機種変更したら、どうなるかを考えてみました。

機種変更でもGalaxy Noteの定価は25200円
2台以上行くと家族セット割になるので14700円
今回はすでにXiなので、事務手数料2100円はかからない。
けども、データ回線なのでスマホXi割の適用外。
契約は変更しないので、1000円のXiデータプラン にねん。
これは、満期を迎えずに解約したりすると通常よりも大きい金額の違約金がとられるプランです。
契約時には完全塩漬けにしようと考えたので、これになっています。

この回線が、3回線もあるのか。。。orz
2011年の春先のXi USB端末大放出+CB40Kの時とかの遺産です。
まさに遺産www

で、これを3回線ともGalaxy Noteへの機種変更を実行。
何もつけたくないので、docomoショップか、ポイントもらえる量販店でやるのがいいですね。
契約は変更しないので、違約金はかからない、、、はず(わらしべ番長の実績から)

購入費は14700×3 = 44100円か。。。
中々な金額だなぁ。
仮にこれを1つ20000円で売れたとすると、60000円の売り上げ。
15000円の収益になります。もろもろ手数料があったりで1万円ぐらいになったとしても、まぁいいか。
ただ、値下がり傾向にあるGalaxy Noteなので行くなら早めがいいですね。
さてと、どーするかなぁ。

完全なる皮算用ですが、塩漬けのデータ回線もこの機に有効に使えれば、、、と考えてみました。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

kazkaz さんのコメント...

Xiデータプランにねん契約のまま契約変更せずに機種変更の件ですが、昨日ドコモショップでGnoteに機種変更できるか聞いてみたんですが、解約金がかかるといわれました。
2カ月くらい前にも別のドコモショップで聞いたときも解約金がかかるといわれ、念のために151に電話しても解約金はかかると言われてました。

ホントに解約金無しで機種変更できるのですか?
たまたま対応した人が間違ってやってしまったとかじゃなく正規にやって、できるものなんですか?

Unknown さんのコメント...

kazkazさん、
なんと、そうなのですか!!!
これは要確認ですね!
むむむ、そうすると皮算用どころか机上の空論になります。。。orz
少々お待ちくださいな。

Unknown さんのコメント...

と言うことで、ドコモショップで聞いてきました。
結論から言えば、違約金なしで機種増設可能です、とのことでした。
現在、1000円から始まるXiデータプランにねんの契約でして
この契約を変えずに、機種変出来るか?と聞いてみました。
Xiですし、機種に縛りもないし、ツキサポもないし、、、違約金なしで、増設できまっせ、とのこと。
ということで、机上の空論にはならなそうです。

cut さんのコメント...

行けますよ~ XiからXiだから?
自分の場合は、151でも、ドコモショップ、いずれでも違約金かからないと言われましたよ。

契約はそのままでもよかったのですが、残り1年だったので、Xiにねんにして、音声化して、Xiスマホ割適用にしました。

そうすると2年縛りが新たに発生してしまいまいますが、1年無料なので1年分基本料を先送りにした形で、1年後には MNPしてしまだろうしと。

で、この場合の注意点は、音声化で90日ルールと音声総回線数の問題

あと、大事なのが Xiデータプランにねんの違約金はなくなったのではなく、違約金保留になっている点です。

ちょっと説明が難しいですが(詳しくはドコモショップ等で確認ください)、機種変時点のXiデータプランにねんの違約金-Xiにねんの通常の違約金で、自分の場合 9,000円弱の違約金が1年間保留になっていて、Xiデータプランにねんの縛りが満了する前(保留期間が満了する前)にMNPとかしてしまうと合算された額が請求される仕組みです(残念ながら保留になった違約金は月ごとに減算はされません)。

ま、自分の場合は Xiスマホ割がある間はなにもしないつもりなので、1年分の基本料が浮いて、1年後に弾にでき、GalaxyNoteが手に入る(2-1でトントンくらい)ということでいいんじゃないかと思いましたが・・・

で、大丈夫だと思ってますが、穴があったりして(汗)
あったら教えてください(後の祭りですが)。