2012年11月17日土曜日

初心者向けの月725円回線のゲット方法

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

格安回線を入手する方法の一つが、最近発表された、ライト割を使った方法です。


初心者向けの月725円回線



この方法でゲットできるのは、月725円でXiパケット使い放題の回線です。
あと、ライト割は3GB以上使うと、帯域制限が入って、速度が128Kpbsに遅くなります。
あと、この回線はデータ専用回線なので、電話はできません。つまり、電話用と2台持ちになります。

安く運用するためには、2台持ちというのは、仕方がないのです。でも、そのおかげで劇的にケータイ代が安くなります。

でも、どうしても、この回線で電話したかったら、「050PLUS」などを使えば、データ専用回線でも電話できるようになります。

その辺はこちらに記事にしました。==>月725円回線を1台持ちで済ます方法

それでは、具体的に、月725円回線をゲットする方法です。

ここでは、Galaxy S3 の端末を狙ってみます。

この端末、うまく探せば、MNP一括10000円程度で出ています。

そして、2台セットの家族割にすると、MNP一括0円です。

1台でいく場合最初に必要な費用を計算してみます。

MNP一括           10000円
MNP関連費用         5250円
最初の条件(コンテンツなど)10000円程度 もしかするともうちょっとかかるかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                 25250円

最初にお金がかかるのがいやですね。でも、回収の方法があるわけです。

それは、ゲットした端末を、使ってみたいのをぐっと我慢して、オークションなどで売ってしまうのです。

25250円以上で売れれば、初期費用が0円ということになります。

残るのは、格安回線つまりSIMカードだけ。

売るときに、SIMカードは抜いて手元に残しておいてくださいね。SIMカードまで渡してしまうと大変ですよ。

そして、そのSIMカードは、別のスマホに挿して使えばいいのです。手持ちであればそれに挿します。

このとき、FOMAのスマホでも、OKです。Xiの回線はFOMAのスマホでも動くのです。

でも、逆はだめです。つまり、FOMAの回線(SIM)は、Xi端末では使えません。

端末を持っていない方は、何とか手に入れないといけませんね。

それは、また別途考えましょう。とりあえず、オークションなどで安い端末をゲットするというのもいいでしょう。あるいは、一時的にお友達から借りると言う手もありますよ。

さて、ほぼ、0円で手に入れた回線は、毎月いくらかかるか計算してみましょう。

まず、手に入れたての状態の時には音声回線です。

この音声回線のままでは、ライト割は適用されません。

そのため、入手したら、月末近くに、音声回線から、データ回線に変更してもらいます。

ここで、実は、「月末近くに」というのが重要なのです。それは、別途記事にします。

ここでは、「月末近くに」、音声回線から、データ回線に変更するとだけ覚えておいてください。

そして、今月は、パケットは一切使わないようにしてください。

コンテンツ設定などで、パケット代を契約時にたくさん使われそうならば、最初のプランはフラット系にした方がいいでしょう。(フラット契約にしたのであれば、もちろんパケットを使ってもかまいません。)

でも、たとえば、「他の端末でコンテンツ設定OK」や、「WiFiでコンテンツ設定OK」の場合には、ダブル定額にするという手もあります。

ただし、これはちょっとした賭けではあります。というのも、思わぬところで、パケット代が上限までいくことがあるからです。

ここは考えどころなのです。

とにかく、音声回線からデータ専用回線に変更してもらいます。

これは、ただでできます。しかも、ドコモショップに行かなくても電話でできます。

でも、わらしべ番長なんかは、ドコモのおねーさんとお話をしたいので、わざわざドコモショップにいったりしますが。。。

データ専用回線に変更してもらったら、ライト割を適用してもらいます。

これで、OKです。

すると、来月からは次のような月額になります。

ライト割              3980円
SPモード              315円
月サポ(Galaxy S3)ー3465円
イービリング     -105円 (この割引は来年からは、21円になってしまいます。)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
             月725円

というわけで、月725円でXiパケット使い放題回線の出来上がりです。

(ただし、この回線は、3GB以上使うと、帯域制限が入って、128Kbps のスピードに落ちます。)

実は、ここで、来月からと言ったのは、今月はちょっと違うからです。

今月の料金はいろいろと難しいのです。ここはうまくやる方法があります。

それについては、また別途記事にしたいと思います。



人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

3 件のコメント:

Lge+bogr さんのコメント...

月725円回線の作り方の全体像が見えてきました!!

初心者の私にとっては、このようにひとつの記事で "実現方法" が紹介されていますと非常に分かりやすくて助かります。

番長の記事は読みやすくて分かりやすいので、とてもとても勉強になります。

この記事の続きも、スゴく楽しみにしております ♪

50 さんのコメント...

いつも参考にさせていただいています。
725円回線について質問があります。
番長さんのこの記事では、ライト割を利用して3980円にしていますが、2台持ちにするのであれば、foma+XiでプラスXi割適用で3980円になるのではないでしょうか?
フラット2年の方が、データ量の制限がかかりりにくい分よいと思えるのですが、ライト割を使う理由を教えてください。
よろしくお願いします!

tnk さんのコメント...

今回は、ライト割を使った初心者向けの方法をご紹介しました。おっしゃる通り、2台でプラスXi割にすると、データ量が多いので、そちらの方がいいです。
次回に中級者向けで記事にしたいと思っています。