2013年1月8日火曜日

AUの最新スマホのLTE料金プランにはご注意を!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

AUの最新スマホも安売りがでてきましたが、最新スマホは4GLTEとなっています。

気をつけなければいけないのが、これまでの料金プランとは違うということです。

これは、3大キャリアとも同じ話です。

まず、基本料金のプランは、1000円分とか、2000円分などの無料通話を含んだ料金プランがなくなって、LTEの料金プランは一つになりました。

つまり、通話をすれば、お金がかかる時代になったのです。(これまでは、無料通話分の範囲内であれば、追加のお金がかかりませんでした。)

次に、パケット定額のプランがこれまでと違うのです。

AUの場合、どうやら、パケット定額のプランで、2段階制のダブル定額のプランがなくなりました。

つまり、パケット定額はフラットだけになりました。

(ちなみに、ソフトバンクにはパケットし放題 for 4Gというダブル定額のプランがありますね。 )

「LTEフラット定額」 というプランです。これ、5980円です。

では、「LTEフラット定額」に入るのは必須なのでしょうか?

いえ、どうやら必須ではないようです。

つまり、基本料金だけでも可能のようです。(ほんとうかどうかは各自AUに確認してください。制度は変わったりします。)

ただ、AUの3Gの場合、パケットを使えないように、IS-NET をはずしても、パケットが使えてしまうということがありましたので、今回も、LTE-NET をはずしても、使えてしまう可能性がありますね。

もし、そうだと、料金が青天井になってしまう可能性がありますね。

それでも、3Gの時代は、後付で、パケット定額に入らせてもらえたんですが、今度はどうなるんでしょうかね。

話が脱線しましたが、基本料金だけで運用することは可能のようです。

ただし、契約時に、コンテンツ付けられる際には、フラットではいらないとだめかもしれませんね。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

MNP初心者 さんのコメント...

4G LETプランのパケットフルはたとえ契約当日にプラン変更しても容赦なく課金されます。
昨年「新規バリュー一括0円」に引かれソフトアvンクRAZR M 201Mを購入し当日直ぐにみまもりケータイに持ち込み機種変しました。LTEパケフルはしっかり請求にあがってました。今にして思えば、契約月は締め日ギリギリまで使い倒し、締め日当日に変更すればよかったのかな?と思いますが、まぁ何事も経験ですね。