2013年7月5日金曜日

ドコモの契約変更、いつするべきか、,,今じゃないかも。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

さて、ドコモの契約変更の話題の続きです。

解約月なので、データ回線から音声回線に変更しました。
ここで検討しなければいけないのが以下の点です。
解約月の中でも、「月初め」が良いのでしょうか。「月末」が良いのでしょうか。

今でしょう!と言いたいところですが、そうとも言えません。

この契約変更は、それぞれの契約が日割りになるのです。
ということは、 2つのパターンがあります。

1. データ回線での月額>音声回線での月額(この場合一番安いプランで1560円です。)
2. データ回線での月額<音声回線での月額(この場合一番安いプランで1560円です。)

たとえば、1の場合には、データ回線の方が高いので、早めに音声契約に変えた方がいいですね。
でも、2の場合には、なるべく後の方がいいですね。できればMNP直前がいいですね。つまり、今じゃないわけです!

ケータイ番長の場合には1のケースでしたので、早めに契約変更しておいた方がいいわけですね。

ちなみに、こんな感じになりました。










人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

4 件のコメント:

bun さんのコメント...

2in1でしよ

Toshiyuki Okada さんのコメント...

番長こんばんは。
久しぶりに書き込みします。
データ回線を音声回線へ変更すると
契約月数がリセットされ、
1ヶ月目からになりますが
POして、別回線でPIする場合には
特に問題にはなりませんか?
一回線だけなら平気ですかね?

tnk さんのコメント...

bunさん、
ここから2in1 ですか。タマがタマを呼ぶってわけですね。FOMAならそれもいいですね。ただし、短期解約のブラックが怖いですね。でも、面白いです。

Okadaさん、
これについては、いろいろ議論があるようですが、これまで2年間契約してきた実績は消えないようですので、大丈夫そうです。2年間払い続けた事実は大きいと思います。じつは、先月同じことをやってMNPしましたが、今月音声契約に問題なく契約変更できました。
ただし、今は良くても、今後はだめになる可能性もあったりもします。あくまでドコモがどう判断するかです。ドコモの考え方が変わればアウトになる可能性もありますので。

Toshiyuki Okada さんのコメント...

コメントありがとうございます。
月々サポートがある回線ですと、
データ化して持ちたい気持ちがあるのですが
今は、大事をとって家族へ名義変更して
音声回線を空けてます。
次の狙い目としては、秋以降のnote2の
安売りがあれば、家でのタブレット代わり
に使いたいと思ってます。
2月の東海ドコモ祭りでso-02eを
購入しましたが、先日放流してしまったので。