2013年7月5日金曜日

ドコモのデータ回線が2年満期になりました、どうするのか?

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

さて、ケータイ番長は、2年前に契約したGalaxy Tabのデータ回線が2年満期になりました。
つまり、今月が解約月です。

データ回線なので、このままではMNPできませんので解約するしかありません。
でも、ちょっと待ってください。

データ回線=>音声回線 に変更すれば、MNPできるようになるんですね。
貴重なタマになるわけです。

というわけで、解約するよりも、音声回線に契約変更した方が良い訳ですね。

このデータ回線はGalaxy Tab を新規一括0円で契約したものです。
毎月の費用は2500円もかかります。
でも、月サポも2000円ぐらいありましたので、月額がなんと月340円なのです。

というわけで、非常に安くGalaxy Tabをゲットできたのでした。

ケータイ番長は、2年前からこんなことをやっていた訳です。
こんな話は昔からありました。

データ回線から音声回線に契約変更する訳ですが、ここで気をつけなければならないことがあります。

それは、音声回線のどんなプランで契約するかです。
MNP前提なので、音声プランの2年契約をしてはいけません。
うっかり2年契約にしてしまうと、MNPする時に解約料金がかかってきます。
2年契約ではない契約にするのです。
しかし、そうすると、基本料金が倍になるのです。ここが問題ですね。
というわけで、一番安いプランにしました。

FOMAタイプシンプルバリューです。
2年契約すると、780円なのですが、2年契約じゃないので、1560円かかります。

ちなみに、元のデータ回線がFOMAだったので、今回はFOMAの音声プランに変更しました。
FOMA==>FOMAであれば契約変更料は無料です。
あと、FOMA==>FOMAでも、SIMのサイズの交換が入ると2100円かかるそうです。
あと、FOMA==>Xiにしてしまうと、3150円かかるそうです。

今回は、SIMの交換無しのFOMA==>FOMAの契約変更をしました。

2年間の熟成期間を経て、これで、いつでも、MNPできるぞー。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

5 件のコメント:

oyaji さんのコメント...

番長様
FOMAの従量制データプランに変更すると音声の90日ルールの一枠を潰さずに済みますよ。

tnk さんのコメント...

コメントありがとうございます。
それはデータプランのままでということでしょうか?そうすると、MNPできないですよね?とりあえず、従量制データプランにしておいて、MNP直前に音声プランに変更するという荒業ということでしょうか?

nska210 さんのコメント...

従量制データプランにすればそのままMNPできます。
データプランSSバリューです。
私も過去に成功しています。

tnk さんのコメント...

nska210さん、
いろいろあってコメントが遅くなってしまいもうしわけありません。
従量制データプランならばMNPできるということですね。有益な情報どうもありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

ken1223 さんのコメント...

番長様
はじめまして。
8月契約月のドコモが2年満期になります。
音声契約とデータ契約とがあり、どちらもMNPで転出予定です。
データ契約分をいつどのように音声契約に変更すればよいかわからずにいます。
よろしければおしえていただけないでしょうか。