2013年9月19日木曜日

iPhone5s お得な購入法を考える : ドコモの iPhone5s にMNPのケース

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

iPhone5s お得な購入法を考える : ドコモの iPhone5s にMNPのケース

シリーズものです。

au やソフトバンクユーザーがドコモの iPhone5s にMNPする場合について考えます。
今回も、パケットフラットで普通に使う人の話になります。

au の iPhone5s にMNPのケースについては以前の記事を参考にしてください。

iPhone5s お得な購入法を考える : au のiPhone5sにMNPのケース

iPhone5s お得な購入法を考える : au のiPhone5sにMNPのケースの続き。

機種変をお考えの方に注意事項。特にiPhone5s 5c に機種変の方。

さて、本題です。

以下に図にしたのは、普通にドコモの iPhone5s にMNPしたケースと、
一旦、ドコモのキャッシュバックの多い機種にMNPした上で、機種変したケースです。




上の図の普通に直接iPhone5s にMNPした場合は、スイッチ割があって、基本料金の780円が最大13ヶ月間割り引かれます。
あと、月サポは月3990円もらえます。

これに対して、下の図は、一度、一括0円でキャッシュバックももらえる機種にMNPします。
(今日の記事でMNP一括0円でキャッシュバック48000円というのもありましたが、各種コンテンツなどの条件分を引くとたぶん30000円ぐらい残ると思われます。)
そして、その後(キャッシュバックをもらった後が確実だと思いますが)、iPhone5s に機種変する場合です。

ドコモの場合、機種変しても、月サポが3990円と変わらないんですね。これは大きいです。
機種変でも、新規でも、MNPでも、月サポ金額が変わらないのです。

となると、計算上ですが、HW-01E作戦の方は、
30000円+HW-01Eが手に入ります。

そして、スイッチ割の分(約1万円)だけ損 しますので、その分を引くと、

20000円+HW-01Eが手元に残ります。この分がお得になります。

あと、問題なのは、機種変時の問題です。2年後にMNPする際に、最後まで月サポがもらえないうちにMNPせざるおえなくなるかもしれません。その分は損です。(今日記事にした話です。)
HW-01E にMNPした月か、その次の月あたりに機種変すればこういうことはなくなります。でも、それだとキャッシュバックがもらえないかもしれません。そこが、ちょっと問題ですね。
なるべく早く機種変しなければなりません。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: