2013年11月26日火曜日

ビデオパスやスマートパスなど、何に入っているのか確認する方法

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

月末なので、契約内容を見直す時期です。
必要のない、ビデオパスとか、スマートパス、うたパス、ブックパスなどはずさないと、また来月もお金がかかってきます。
また、これらのサービスは30日間無料期間内に解約しないと、お金がかかってきます。

これらのサービスは、au ショップに行っても、解約してもらえません。

自分で端末を操作して解約する必要があります。
(au ショップに行けば、ショップの人が代わりに操作してくれるらしいですが。)
結構面倒です。
これが、au の狙いなのです。
月数百円で、面倒だと、ついつい、解約しなかったりします。
この収入はばかにならないのです。
まさに、au の思う壺なのです。

これらを解約する前に、まず、自分がどんなサービスに入っているのか確認しましょう。
以下はiPhone5 の例です。アンドロイドも基本的には同じはずです。

以下、覚書として詳しく記述してみました。

ステップ1: まず、先日も記事にした、au ID を確認してください。
        確認方法はこれです。

au ID について: auはau ID がないと話が始まりません!


ステップ2:Webブラウザ「safari」をクリックします。













ここから赤丸で囲った「ブックマーク」を押します。














お客様サポートを押します。











この画面でログインを押します。
























ここで、ログインを押します。

















au ID がちゃんと設定されていれば、
この画面が現れます。
電話番号もちゃんと表示されます。
(そうでない場合には、au ID とパスワードを入れる画面が
 でてくるかもしれません。)

ここで、お客様情報を押します。



















お客様情報の下に、「au ID情報」というのが
出てきますので、これを押します。










右上の「MENU」を押します。




















ここで、「継続利用サービス一覧」を押します。



















でてきましたね。

解約すると、ここから消えていきます。

なにもなくなれば課金されることはありません。










お役にたちましたでしょうか。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: