2014年1月1日水曜日

がっくし!ドコモXiデータプランライトのSIMがiPhone5c で使えない!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

これは誤算だ!ドコモXiデータプランライトのSIMがiPhone5c で使えない!

年末に手に入れたドコモのiPhone5c です。

ドコモのiPhone5c を狙っていたわけがあります。

それは、すでに持っているドコモのほぼ0円で運用している「Xiデータライトプラン」のSIMを入れて使おうと思っていたからです。

これは、アンドロイド端末で使っているものです。

いろいろと調べてみたのですが、SPモードで契約していれば、そのまま、このSIMをiPhone5c に入れれば使えるらいしいのです。

ただ、問題点は、SIMのサイズが違うことです。
これは、慎重にカットすれば良いらしいのですが、失敗するのもいやなので、ドコモショップに行って
microSIM => nanoSIM に交換してもらいました。

これ、2100円かかります。

さて、これで準備万端整って、いよいよ、iPhone5c に入れてみました。

ところが、、、

電波はつかむのですが、データ通信ができません。。。
表示は3Gと出ています。(LTEが使えないエリアでした。)

もしかして、LTEエリアじゃないとだめなのか?

と思って、LTEがつながるエリアに移動してみました。

LTEをちゃんとつかんでいるようです。

しかし、やはり、データ通信ができません。

がっくしです。

iPhone5c で使うことを期待していたのに。。。

これで、いつも何台も持ち歩いていた台数が少し減らせると思ったのに、、

ドコモが制限をかけはじめたのでしょうか。

これは誤算です。また、作戦を練り直さないといけません。。。



料金プランの内容はこちら=>ドコモXiデータプランライト

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

9 件のコメント:

通りすがりの読者 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
通りすがりの読者 さんのコメント...

たしかapnプロファイルをインストールすればいけたような…

toshi さんのコメント...

moperaUで接続してみたら?

apn設定は、AppStore無料アプリ「APN设置工具(APN Config)」を使用して。

http://xiaolongchakan.com/archives/967351.html

tnk さんのコメント...

皆様、
コメントどうもありがとうございます。
moperaU も考えたのですが、moperaU だとテザリングができないようで、別に持っているおさいふケータイのチャージができません。
sp モード接続だと、テザリングもできるということだったので。。
困りましたねー。

GK17 さんのコメント...

原理的には利用可能だと思うのですが…
(逆に繋がらない理由が思いつかない。)
ネットワークリセットは試されましたか?

ベータ さんのコメント...

いつも楽しく拝読させて頂いています。

①APNの設定を「spmode.ne.jp」に設定

②OSのアップデート

でどうにかならないでしょうか。

minami さんのコメント...

http://xiaolongchakan.com/archives/967351.html
これ行ってみてください。

tnk さんのコメント...

皆様、
いろいろなコメントありがとうございます。
ネットワークリセットを行ったところうまくつながるようになりました。
皆様のコメントのおかげで助かりました。
どうもありがとうございました。

携帯貧乏 さんのコメント...

5sでは使えないんですか?