2014年2月12日水曜日

ドコモの3台同時キャンペーンに行くときの注意点、もう一つ!家族割グループに気をつけろ!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ドコモの3台同時キャンペーンに行くときの注意点、もう一つありました!

ドコモの3台キャンペーンが花盛りです。

3台同時にいくこうとした時に、いろいろな制限に引っかかっていけないことも十分に考えられます。

複数回線同時というのはいろいろと難しいことがあるのです。

ここ非常に大事な点です!

もし、3台同時にいこうとして、実は2台までしかいけないとなると、計算が大きく狂ってきます。

ショップの人がドコモに登録を始めて、1台目OK!
2台目OK!

さて、3台目==>ぶぶー!ルールに引っかかって問題発生!

ってことになった場合、

キャッシュバックは2台の場合の対応になってきますよね。<=これは痛いですよ!計算狂いますよ!

かといって、いまさら解約できないですよね。

そうなると、なくなく、2台のキャッシュバックで我慢することになります。これは痛い!大損害です!

こういうことを避けるために、以前以下のような記事を書きました。

ドコモの3台同時割引の注意点。契約の制限とは。

 ここでは、気をつける点として2つ上げました。

1,90日ルール
2,1名義5回線まで

これだけ気をつけるといいかと思ったらそうはいきません。
実はこれは、あくまで契約できるかどうかだけの基準です。

3台同時キャンペーンではこれ以外にも条件があります。

それは家族割を組むことです!

家族割が組めなければ、このキャンペーンの対象になりません!

つまり、もう一つの条件は、

3,一つの家族割グループは10回線まで!
という制約です。

契約自体はできますが、家族割が組めないというケースがあるのです!

これ以外と盲点!

家族割グループって、他の家族の名義ともグループを組みますので、意外と回線が増えていたりします。

というか、データ専用回線までグループにはいっていたということもあるのです。

これ、音声回線から、データ回線に変更した時の残骸です。

データ回線で家族割グループに入る意味はありません。 意味ないのですが入っていたりします。

なぜか?

それは、最初音声回線で契約した時に、家族割グループに入ります。

そして、その後、プラスXi割とか、ライト割を利用するために、データ専用回線に契約変更します。

その時、家族割グループには入ったままになるのです。はずさないと1回線としてカウントされてしまいます。

そんなこんなで10回線なんてあっという間に到達します。

たとえば、現在8回線になっていて、

ここから3台同時契約をやったとします。

すると、2回線目まではOKです。

でも、3回線目は契約自体はできますが、家族割10回線の制限に引っかかって、3台キャンペーンはアウチ!というケースが考えられるのです!

では、これを回避するにはどうするのか。

長くなりましたので、また、別の記事で書こうと思います。


ちなみに、90日ルールについての関連記事は以下にありますので、参考にしてください。

ドコモの90日ルール

突破方法などのまとめ

ドコモの90日ルールの突破方法のまとめ



人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

4 件のコメント:

ten さんのコメント...

少し前のものですが、別グループとして組めば10回線以上も大丈夫みたいですよ。1グループ10回線までということみたいです。http://keitaisetuyaku.seesaa.net/article/286608671.html

tnk さんのコメント...

tenさん、
コメントありがとうございます。
その通りですね。記事が長くなったので次回に書こうと思っていました。

番町崇拝者 さんのコメント...

今日ドコモショップで教えてもらったんですが、90日ルールのことです、ケータイ番長のおかげで、お得な運用できて満足してますが、先週3台 ドコモiphoneへいきました、音声5回線は理解していたので問題なく開通しました、それで今日一つのパケホーダイfor iphone回線をデータ変更してるときに店員さんから、聞いたことです、ご存知かもしれませんが、名義変更で音声回線を手に入れた場合でも審査対象の90日3回線新規にカウントされるそうです、(ビックリ) 先週3回線いったときに審査入っていたそうです・・・今回はデータへ移行なので問題ありませんでしたが・・・ちなみにデータ契約ok プラスxi ok 月々サポートok iphone補償継続ok simカード変更なし ただし今月のパケット代は二重課金は絶対らしいです、ちなみに親回線は去年のプラスタブレット割の月サポ増額回線でokでした、得した気分です

tnk さんのコメント...

番長崇拝者さん、
お名前気に入りました!
そうですね。名義変更でも90日ルールに引っかかりますね。でも、逆に言うならば、他の人に名義変更すれば、その回線はなかったことになって、90日ルールからは外れますので、名義変更をうまく駆使すれば、90日ルールを突破できたりしますね。あと、名義変更で90日ルールに引っかかっても、預託金を積めば名義変更できるので、その手で強引にいく手もあります。ドコモショップなので、預託金OKなわけです。預託金はあとで帰ってくるので損するわけではないのでそいう手もありかと。