2014年3月14日金曜日

ソフトバンクの「ご紹介キャッシュバック」の罠はこれだ!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ソフトバンクの「ご紹介キャッシュバック」は以下のようなものです。

現在ソフトバンクの回線を持っている人が新規契約者を紹介することで、
毎月1000円の割引を1年間受けられます。あと12000円分の商品券も合わせてもらえます。

1年間キャッシュバックをもらえる条件があります。

それは、紹介者がその期間も一定の条件を満たす必要があるのです。
もちろん紹介者が解約すればなくなります。




そうなると、問題なのが紹介者の2年契約との関係です。
上のような場合にはたぶん問題ないですが、次のような場合



紹介者が更新月に契約をやめてしまうと、ご紹介キャッシュバックが終わってしまいます。

「まー、数ヶ月ぐらいの多少はしょうがないか」と思ったあなた!ちょっと甘いです。
複数回線を紹介した場合には問題です。




こんな場合はどうですか?たとえ、数ヶ月でも、3倍になって効いてきてしまいます。

そうなると、紹介者は



こんな感じでさらに2年間契約し続けることになりかねません。

また、たとえ、一番上の図のように、紹介者の2年契約の間に入っていたとしても、



 この図のように紹介者が2年契約の途中で無理やり解約してしまったら、これまた、新規契約者はご紹介キャッシュバックをうけられなくなってしまいます。

紹介者に対してかなりの制約が発生します!

安易に紹介してしまうと、自分の自由が奪われかねません!
ここがソフトバンクの思う壺なのです!罠ですね!

紹介者がいつ解約するかは紹介者の自由ですが、それを奪われてしまいます。
けんかの元にもなりかねませんね。

自分で自分を紹介する方が無難ですね。
というか、自分で自分を紹介すれば、自分ですべてコントロールできるので一番いいです。

このご紹介キャッシュバック、うまく使えば非常にお得ですが、気をつけないと大変なことになりかねませんのでご注意を!

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

4 件のコメント:

yuchiaya89 さんのコメント...

そもそも紹介キャッシュバックは、同じ種類の場合同時に受け取れないと思いますよ。

tnk さんのコメント...

yuchiaya89 さん、
コメントありがとうございます。
同じ種類というのはどういう意味でしょうか?

幌馬車 さんのコメント...

初めまして。
yuchiaya89 さんの話の捕捉になる感じになりますが、
紹介キャッシュバックのよくあるご質問に「特典を複数適用する場合、特典はどのように適用されますか?」をご確認いただければよいかと思います。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e32716a6c5743566442536333724d47496a4c7830586c782f6b77744e356a5662706c71757958384d2b72633d

tnk さんのコメント...

皆様、コメントどうもありがとうございます。
なるほどそういう話なのですね。
紹介者が受け取る場合にはそうなる可能性がありますね。
でも、新規契約者がすべてを受け取ればいいのではないでしょうか。
特典は、紹介者でも新規契約者でもどちらでも受け取れるようです。
ちなみに、自分自身が紹介者の場合には、新規契約者も自分自身ですので問題がないですね。
でも、ここで、どちらでも同じだとういうことで、うっかり紹介者が受け取るということにしてしまうと、確かにご指摘のような問題が生じますね。
ここは気をつけないといけない点ですね。