2014年3月15日土曜日

ドコモのMNP番号取得はインターネットから可能、でも、できない場合もあるぞ。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ドコモのMNP番号取得はインターネットから可能、でも、できない場合もあるぞ。

先ほどこんな記事をまとめました。

各社のMNP番号の発行方法についてまとめ

ドコモの場合は mydocomo からMNP番号が簡単に発行可能です。
ドコモのご契約内容のページから可能です。
ご契約内容のページは3ページありますが、この最後の3ページ目の下の方に
MNP番号の項目があって、そこから、申し込みボタンを押せばいいのです。
非常に簡単です。

ところがです。。
 
この申し込みボタンを押して進もうとすると、エラーがでて、発行してもらえない場合があります。
エラーがでると、電話をかけるかショップにいくかしてくださいと言われます。

これ、どういうことかというと、 実は、家族割りのグループの主回線になっている回線の場合に
起こります。
主回線がMNPされてなくなってしまうと、家族割りグループがなりたたなくなってしまうからです。

どうすればいいかというと、151に電話するかショップに行って、MNP番号を発行して
もらうしかありません。
電話をすると、主回線をどの番号に移すのかを聞かれます。
あらかじめ、どれを主回線にするかを決めて準備しておくとすんなりといきます。

あるいはあらかじめ主回線を移しておくのも手です。
主回線でなければインターネットからすんなりと発行されます。

ご注意ください。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: