2014年3月7日金曜日

ケータイ番長のつぶやき(4):コンテンツ、付けるも地獄、外すも地獄

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

読者の方からコンテンツについて面白いコメントをいただきました。
自分でコンテンツ付けたそうです。
コメントどうもありがとうございました。

最近はコンテンツ付きで高額キャッシュバックが続々登場していますね。

このコンテンツ、1個あたりショップには1000円のインセンティブが入ってくるといううわさです。

そうなると、ショップとしては、10個20個付けたくなりますね。

付けられた方は、こんなにコンテンツ要りませんから、はずさないといけません。

これが結構な手間なのです。

10個も20個もあると結構時間がかかります。

しかも、解約方法がわかりにくいコンテンツも結構あるからやっかいです。

しかし、実はこのコンテンツ、ショップ側の付ける方も結構大変なのです。

ショップの人も、コンテンツ付ける専用の人がいたりもします。
で、読者の方のコメントにあるように、お客さん自らコンテンツ付けるはめになったりします。

ほとんど使われないコンテンツを付けたり、外したり面倒なことです。
なにやってるんでしょうかね。

しかし、このコンテンツがあるからこそ、安売りされる場合もありますからね。
痛し痒しといったところでしょうか。

コンテンツ作っているところは、1個1000円ショップに払っても、すぐにはずされたら赤字です。
ショップが付けるのも大変、契約者は外すのも大変。
コンテンツメーカーは赤字。
みんな大変なことになって、一体どうなっているのか。 なんでこんなのが成り立っているのか。

実は、コンテンツ作っているところは、契約者数が重要になってたりするようです。
契約者数を仮にでも増やしたいようです。
契約者数が増えるといいことがいろいろあるようです。

というコンテンツの不思議な話でした。

ケータイ番長語録:「コンテンツ、付けるも地獄、外すも地獄」

--------- 読者の方からのコメント -------------------------------------------------
広志 さんは書きました...

    ゼウスVERではありませんが、ジョイネットでAUコンテンツありの契約をしたときに これリストなんで自分で登録してくださいっていわれました。
    自分でやってみると結構大変で、激安ショップの方の苦労がよくわかりました。
    一日これを十台二十台と繰り返したら
    自分だったら気が狂っちゃうと思います。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: