2014年4月29日火曜日

プラスXi割の変更手続きはオンラインでできる!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

プラスXi割の変更手続きはオンラインでできる!

以下のシリーズの記事で、実際にプラスXi割を終焉させるために、プランの変更を行う必要があります。

1、2年前に手に入れた月0円のプラスXi割回線が満期になります。

2、今月中に対応を!2年前の5月にプラスXi割の月0円回線を手に入れた方!

3、プラスXi割の最後っ屁対策は?アイデアその1

4、プラスXi割の最後っ屁対策は?1日が勝負!アイデアその2

5、プラスXi割の主回線の対策は?最後っ屁はあるのか?


これらプランの変更は、ドコモショップでも、151の電話でも手続きできます。
ドコモのおねーさんと相談しながらやるのもいいでしょう。
今の時期、結構すいていると思われますので、手続きするにはいい時期です。
ケータイ番長の1人であるわらしべ番長などは、何かと理由をつけてはドコモショップに行って、
ドコモのおねーさんとの会話を楽しんでいます。

でも、忙しい方などはドコモショップに行けなかったり、あの待ち時間がいやだという方も多いかもしれません。

そんな方は、オンラインで処理できればいいですね。
そう、Mydocomo でやれればいいわけです。

プラスXi割のデータ回線の変更も Mydocomo からオンラインで可能です。
これまで記事にしてきた方法を行うには、プラスXi割の状態である「Xiデータプラン フラット にねん」から「Xi データプラン2にねん」に変更する必要があります。

これを、Mydocomo からかんたんに行うことができます。
「ご契約内容確認・変更」から、プランの変更ができます。
ただし、1点気をつけないといけません。

「Xiデータプラン フラット にねん」から「Xi データプラン2にねん」に変更の手続きを進めていくと、最後にエラーが出てきてできないのです。

「なんだこのエラーは?」と思って、151に電話して確認しました。

このエラーはプラスXi割を組んでいるために起こるエラーだそうで、この変更を行うと、プラスXi割がはずれるため、お客さんが意図せずやってしまって、プラスXi割が間違ってはずれてしまったということを避けるためのようです。

151に電話すると引き続き手続きをやってもらえるので問題はないのですが、すべてオンラインからできないのでしょうか。

一つ方法があります。
その方法は次の通りだと思います。
(でも、なにか罠があるといけませんので、一応、151かドコモショップでやってもらったほうがいいかもしれません。)

それは、まず、オンラインの変更手続きのところで、プラスXi割のところがありますので、ここで、まず「プラスXi割」をはずしてしまいます。
(どうせ、来月分としてダブル定額に変更予約をしてしまうと、今月分からプラスXi割がはずれるので、ここで自らプラスXi割をはずしてしまっても同じことだと思います。)

この手続きはすんなりとできます。

そして、プラスXi割が外れたところで、あらためて、「Xiデータプラン フラット にねん」から「Xi データプラン2にねん」に変更の手続きを行います。

すると、これまた、すんなりと手続きが完了します。(先ほどエラーが出ていた手続きを同じ手続きです。 )

ということで、オンラインからも変更手続きができそうです。
でも、心配な方は、やはり、151かドコモショップでやってもらったほうがいいように思います。
最後っ屁問題など、いろいろと条件が複雑ですので。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: