2014年4月29日火曜日

プラスXi割の主回線の対策は?最後っ屁はあるのか?

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

プラスXi割の主回線の対策は?最後っ屁はあるのか?

結論から言うとあります

一連のシリーズの続きです。


1、2年前に手に入れた月0円のプラスXi割回線が満期になります。


2、今月中に対応を!2年前の5月にプラスXi割の月0円回線を手に入れた方!


3、プラスXi割の最後っ屁対策は?アイデアその1

4、プラスXi割の最後っ屁対策は?1日が勝負!アイデアその2

プラスXi割の副回線の方のデータ回線については、読者の皆様のご協力もあり、アイデアは出尽くしたようですね。

ベストな方法は、記事4のアイデア2のようですが、これ、まだだれもやったことがないので、5月1日以降に結論は出ますね。

さて、主回線の方はどうでしょうか。
こちらは、実は急ぐ必要はないかと思って後回しにしていました。

まずは理想形です。

あ、これも、5月1日契約の場合以外のケースです。5月1日契約はドコモの特異日なので、また別途検討です。
(以下、ダブル定額は、FOMA回線であれば、パケホーダイダブル2、Xi回線であれば、Xiパケホーダイダブル のことを指します。2100円からスタートの2段階定額のプランです。なお、これらのプランはすでに、新規受付を終了しています。)


     図1 理想形

月サポは24回きっちり貰って、その後は、ダブル定額をはずしたいですね。
これがベストですね。
ちなみに、ご存知のように月サポは、パケット定額サービスに入ってないと受けられません。
でも、たとえば、月3000円とか、ダブル定額の金額以上の月サポがあれば問題ないわけです。
これで、月0円にしていたわけですね。

さて、この理想形は実現可能でしょうか?
実はこれ、不可能なのです。

というのも、月サポにも最後っ屁があるからなのです。

理想形を実現しようとして、4月に5月からダブル定額をはずす予約を入れてしまうと、、
4月分の月サポがもらえなくなってしまうのです。まさに、最後っ屁!

こちらに書いてあります=>月々サポートの適用条件はこちら

図2を見てください!

     図2 現実には

これでは月サポがもったないオバケですね。

では、どうするか。
ドコモのおねーさんとも相談しましたが、以下の方法がいいようです。
図3です。


   図3 ベストな選択?

つまり、月サポは4月まできっちり受けたほうがいいわけです。

図2の費用は

3月  0円  (2100円+780円ー月サポ3000円以上  で0円です。)
4月  2100円+780円(基本料金)
5月  780円
6月  780円の日割

それに対して
図3の料金は

3月  0円  (2100円+780円ー月サポ3000円以上  で0円です。)
4月  0円
5月  2100円+780円
6月  780円の日割

費用を比較すると、
図2の方が780円分多くなります。

というわけで、図3のパターンがベストではないかと考えます。
つまり、今月中には変更する必要はなさそうです。来月に行動すればよさそうです。
というわけで、記事はデータ回線の方を優先して書きました。

この件、前から気になっていたので、これら一連の記事はもっと早く記事にしたかったのですが、忙しくて手がつけられませんでした。

月サポにも最後っ屁があったわけですね。最後っ屁は非常に迷惑です。
最後っ屁対策として他にもいい方法があればいいのですが。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

GTN さんのコメント...

L-01F G2 の機種変更一括¥0-が あったので
4月分の月サポを放棄して機種変更しちゃった。
FOMA→Xiの機種変更だけど更新月は変わらないから、ヨシとしていいですかね!?

SRW さんのコメント...

えー、そうなんですか?
パケット定額外す予約するとその月の月サポなくなってしまうんですね。知らなかった。(°_°)

ドコモにもこんな爆弾仕掛けられていたとは…

三月に契約したiPhone5s三台、キャッシュバッククーポンもらうために三ヶ月パケフラ外せなくて、六月から3円維持にしようと思ってたんですけど、てことは5月は月サポなしの満額請求か〜orz

計算狂った〜 …>_<…

こんなことなら、キャッシュバック捨てて、データ回線にしておけば良かった。_| ̄|○