2014年5月1日木曜日

追加情報:月が変わりました。昨日と今日では同じ条件でも実は大きく違います!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

読者の方から情報いただきました。
ドコモの場合、同月内に解約のすると日割りにならないそうです。
気をつけてください。罠ですね!

------------ 読者の方からのコメント -------------
わいず さんは書きました...
ドコモは日割りになりましたが、契約月にパケット定額を解約した場合は満額請求だそうです。
この辺罠かと思います。
-----------------------------------------------

Xiパケ・ホーダイ フラットの定額料5,700円は、ご利用日数にかかわらず、日割りで計算いたしません。ただし、新規契約(MNP含む)と同時にお申込みの場合に限り、お 申込み月の定額料は日割りされます(新規契約と同時のお申込みであっても、同月内に変更・解約・廃止等された場合には日割りで計算いたしません)。
-------------------------------------------------


月が変わりました。昨日と今日では同じ条件でも実は大きく違います!

5月に入りました。

昨日と今日で全く同じ条件でやっているところもあるかと思います。

でも、au と docomo の場合同じ条件でも実は中身が大きく異なっているので気をつけてくだい。
(ソフトバンクは月の締め日が20日だったりしますので、違います。)

これは、ケータイ番長の読者の方ならばよくご存知のことですが、初心者の方のために簡単にご説明したいと思います。

安売りの条件として、パケット定額は通常フラットを付けられますね。
これが、月末契約ならば日割りになるので、すごく安くなります。
(docomo は最近4月契約以降から、日割りになりました。
それまでは、たとえ月末最後の日に契約しても1ヶ月分まるまるとられました。
すごく損した気分になりました。)

つまり、昨日ならば月末なので、パケットフラットが条件でも、負担がほとんどありませんでした。
しかし、月が変わって、月初めは、フラット料金を1ヶ月分まるまるとられます。

全く同じ条件だとしても、昨日と今日では、パケットフラットの料金が約6000円分ぐらい違ってくるのです。これは大きいです。

気をつけてください。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

3 件のコメント:

わいず さんのコメント...

ドコモは日割りになりましたが、契約月にパケット定額を解約した場合は満額請求だそうです。
この辺罠かと思います。

tnk さんのコメント...

わいずさん、
情報ありがとうございます。
それは罠ですね。
記事にしてご紹介させていただきます。
どうもありがとうございます。

たむたむ さんのコメント...

こんにちは。
先月29日に契約して30日にパケホライトを廃止しようとして、昨日ドコモのHPを確認したところ、新規契約と同月内に廃止すると満額請求するとの記載があり、廃止を1か月先延ばしにしてました。
そして、先ほどドコモインフォメーションセンターに確認したところ、2人の方は新規契約と同月内に廃止しても日割りになります。との回答でした。
しかし、HPに記載している文言と違うので、どうしても納得いかず再度確認したところ、新規契約と同月内の廃止は満額請求とこのとでした。
継続してパケホを契約していれば日割りになりますが、同月内に廃止すると満額請求します。との回答を頂きました。

この辺勘違いしている人多いと思います。一応報告しておきます。