2014年10月31日金曜日

楽天がキャリアに殴りこみ!楽天モバイルは成功するのか?月額1600円で音声も使えるが。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

楽天がキャリアに殴りこみ!とまではいかないかもしれませんが。

楽天モバイルは成功するのか?月額1600円で音声も使えるが。

先日も記事でお伝えしましたが、楽天モバイルの話です。

これ、音声も使えるプランなわけです。

音声付きSIMカードは4つのプランが用意されます。
「ベーシック」は、高速通信に利用できる容量の設定がなく、通信速度は200kbpsで 月額1250円
「2.1Gパック」は月間2.1GBで月額1600円
「4Gパック」は月間4GBで月額2150円
「7Gパック」は月間7GBで月額 2960円

これ、MVNOなわけです。

楽天の三木谷社長によれば、これによって、4300円も節約できますということのようです。

3大キャリアで使っている人は普通は6500円ぐらい払っているということで、

今回この1600円のプランであれば、600円分を楽天でんわで使ったとして、月額2200円で済むということです。

普通に使えて、これだけ節約できればいいですね。

ただ、MVNOといえば、確かに安いのですが、盛り上がりには欠けています。

なぜでしょうか?

幾つか理由を考えてみました。

1,一つの理由はお手軽さでしょうか。
3大キャリアであれば、ショップに言ったり、量販店にいけば簡単に契約できます。
でも、MVNOではどうやったらいいのやらわからないと言う方も多いですね。
これ、楽天もいろいろ考えているようです。

2,あと、やっぱり安心感でしょうか。MVNOはあやしいとか。
やっぱり3大キャリアは安心感もブランドイメージありますね。
でも、楽天であればある程度のネームバリューがあるのでこれはうまくやればクリアできるかも。

3,端末の魅力
やはり、3大キャリアは端末メーカーと組んで魅力的な端末を出してきます。
この要素は大きいですね。
でも、楽天モバイルのSIMはドコモの端末にSIMロックをはずさなくてもそのまま使えるそうです。
つまり、ドコモの端末が使えます。

4,MNPが面倒
これまでのMVNOはMNPする場合に、数日とかかかっていました。
面倒でなので、これは結構ネックでしたね。
もちろん、新規であればあまり関係ないですが。
これについては、量販店などですぐにMNPできるようなことも考えているようです。

以上をうまく解決できれば、楽天モバイルもはやるかもしれません。

三木谷社長は1000万回線を目指すそうですが、どうなるのでしょうか。
キャリアの一角に育ってくれると競争になっていいのですが。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: