2015年1月7日水曜日

au iPad や AST21 などのタブレットを新規一括0円で買ったあとどうするか?

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

au iPad や AST21 などのタブレットを新規一括0円で買った後どうするか?

ケータイ番長は、au のパケット定額の回線は持っていません。(つまりパケットは使えません。)
これはつまり、通話専用の回線しか持ってないということです。
これであれば、月1000円で持てます。


また、家の固定通信回線もau がらみではないので、スマートバリュは非対応です。

となるとiPad や AST21などのタブレットを新規一括0円で買ったとしても、
毎月の費用が結構かさみます。
かなり高くつきます。

さて、これをどうすればお金がかからないようにすることができるかです。

方法としては、
データ通信専用のシングル回線 =(契約変更)=>音声も使えるデュアル回線

に変更して、パケット定額を外すという手があります。

これを実現するには次のように行います。実際にトライしてできました。(2014年12月時点)

1,ステップ1
  まず、タブレットの契約はシングル回線の契約、つまり、データ専用回線の契約となっています
  ので、これを音声も使える契約(デュアル回線)に変更します。

  これは、iPhoneなどのau の端末を au ショップに持って行って、持ち込みで手続きできます。
  「iPad で使っていたいんですが、このiPhone で使いたいので、音声も使えるような
  契約にしてほしいんですが。」
  と言えば大丈夫です。
  これで、持ち込んだ端末で音声通話もできる契約になりました。
  音声回線になったので、将来MNPもできますよ。

2,ステップ2
  家に帰ったら、翌日ぐらいに、ネットで、au お客様サポートにアクセスします。
  ここで、契約内容が確認できますので、音声回線(デュアル)になっていることを確認します。
  確認できたら、パケット定額サービスを翌月扱いで外します。
  これらの手続きはWeb上でできます。
  翌月扱いでの変更なので、今月はパケットは使えます。
  機種変した端末でパケットを思う存分使えばいいですね。
  あるいは、タブレットに挿せば音声通話はできないとしても、データ通信はできると思います。

3,ステップ3,
  月末近くになったら、157に電話して、LTE-NET を外してもらいます。
  LET-NET は即日適用なので、適用されたら、すぐにパケット(データ通信)はもう使えなくなります。
  だから、月末にLTE-NET をはずすのですね。

以上で、月1000円程度の音声回線に化けました。
パケットは使えませんが、毎月の費用が節約できますね。
また、MNPも可能になりました。
でも、2年以内のMNPは解除料がかかりますのでご注意を。



人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

4 件のコメント:

たけ さんのコメント...

ドコモで同じことできないかと思って、問い合わせたら、データ→音声は音声新規加入と同じ審査があるみたいですね。
ドコモがあるんだから、auやソフトバンクもありそうですね。

SRW さんのコメント...

因みに、この方法は、シングルをデュアルに変えたら料金的にはどうなるのでしょうか?
一旦は高くなるのでしょうか?

拾ったヒーロー さんのコメント...

iPadからdata08w等への持込み機種変更はどうでしょう?
以前スマホからやった事はあるのですが
au厳しくなったと聞くので、いまだとBLなりそうですよね。

高木奈緒子 さんのコメント...

Ipad契約する時にデュアル回線でとかゆっても大丈夫何ですか?