2015年1月28日水曜日

節約術の基本(3):MNP番号の取得はこうするべし!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

節約術の基本(0):基本中の基本!実質0円と一括0円の違い!


節約術の基本(1):新規でも、MNPでも、一括0円だけじゃタダにはなりませんからね!

節約術の基本(2):MNPが基本です。

これからMNPを計画している人も多いでしょう。

MNPするためには、予めMNP番号を取得しておくと契約手続きがスムーズになり、ショップの人にも喜ばれます。

各社のMNP番号の発行方法についてまとめておきます。

ケータイ番長初心者の方にMNP番号の発行のまとめです。

基本的には、各社もちろん、ショップに行けば発行してもらえます。

でも、混みあうため、電話で取得することをお勧めします。

電話をかける前に、以下のリンクをクリックして、音声ガイダンスを表示させておくと便利です。
MNPのところにすばやくたどり着けます。
そうじゃないと、音声案内を聞き続ける必要があります。でも、最近このガイドが間違っていることがあります。アップデートしてないんですね。結局音声案内を聞いてからの方が確実かもしれません。

あと、ドコモだけは、インターネットのmydocomoからの発行が可能なので、簡単でお勧めです。
ここ重要です!試験に出ます!

オペレーターにあれやこれや言われることがないので、 非常にいいです。おすすめです。

 
au
   (1)au ショップに行って発行してもらう。
      (2)au の電話から157にかけて、電話で発行してもらう。
     au の電話以外   0077-7-111(無料)
     au 総合案内はこちら 
ソフトバンク
   (1)ソフトバンクショップに行って発行してもらう。
      (2)ソフトバンクの電話から157にかけて、電話で発行してもらう。
     一般の電話などから   0800-919-0517(無料)
     ソフトバンク総合案内こちら 

   (3)こちらはMNP専用の番号のようです。 
    携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口で取得できます。
    電話が繋がりましたらガイダンスに沿って「2」「1」とお進みください。
    ※暗証番号がご不明な場合は、そのままお待ちください。オペレーターに繋がります。

     ソフトバンク携帯電話から:「*5533」(通話料無料)
     一般電話から:「0800-100-5533」(通話料無料)

    【受付時間】
    オペレーター対応:AM 9:00~PM 8:00(無休)

docomo
   (1)docomoショップに行って発行してもらう。
      (2)docomoの電話から151にかけて、電話で発行してもらう。
           一般の電話などから 0120-800-000(無料)
      ドコモ総合案内こちら
       音声ガイダンスはこちら
    (3)インターネットの mydocomoから発行する
      以下のリンクからログインできます。
           mydocomo : ログインはこちら

             ただ、特定の場合にインターネットからMNP番号を取得できない場合があります。
      エラーがでます。
      どうして、そうなるのか、どうすればいいのかは以下の記事にまとめましたので参考にしてください。。

     ドコモのMNP番号取得はインターネットから可能、でも、できない場合もあるぞ。

 



人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: