2015年3月14日土曜日

ドコモ iPhone6 が一括0円ですが、それでは、ドコモの作戦はどう考えるか。肉を切らせて骨を絶つ作戦か!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ドコモ iPhone6 が一括0円ですが、それでは、ドコモの作戦はどう考えるか。肉を切らせて骨を絶つ作戦か!

ドコモは基本料金が高いです。カケホーダイしかないからです。これだけで約3000円です。

また、ドコモの月サポもシェアパックとかシェアオプションに入ってないともらえません。

これまでの作戦は通用しなくなりました。

しかし、どうやったって、カケホーダイの3000円以下にはできないように思いますね。

でも、、、

いくつか方法があるにはあります。

今注目すべき方法は、やはり、iPhone6 や iPhone6 Plus でしょう。

これらの、高額な月サポを利用するということですね。

約3000円あります。

カケホーダイ分が相殺されますね。

でも、パケット代がかかりますね。

でも、これも、シェアオプションであれば500円で済みます。

そう、シェアオプションであれば実は安く済むのです。

読者の方からご指摘いただきました。税金分を考えるのがめんどうでしたので、ざっくり計算したのですが、税金分が大きく、現実とだいぶ乖離してしまったので、訂正して書き直しいたします。
消費税は重いですね。

ざっくり計算ですが、(税金は除く)

カケホーダイ  2700円
SPモード     300円
シェアオプション 500円

月サポ   約ー3000円
-------------
つまり、月500円ぐらいですか。

カケホーダイ  2700円
SPモード     300円
シェアオプション 500円
------------
         3500円+税=3780円

月サポ            約ー3078円
------------------
             月702円
 (ユニバーサル料は別途かかります。ユニバーサル料は数円程度であり、どきどき変わるのでケータイ番長では基本的には含めないで書いています。ご了承ください。)     

しかしです。これの親回線の方、つまり、シェアパックに入っている方のお金かかりますね。
シェアパック10でも9500円+税ぐらいしますね。

そうなんです、シェアパックの1回線分はどうしてもお金がかかってしまいます。

 つまり、これが「肉」なのです。

でも、1回線分はお金がかかりますが、あとの回線は安く上げることができます。

 「肉」つまり1回線分を切らせて、「骨を絶つ」の方が月702円の方ですね。

これが基本ではないでしょうか。

親回線の方の費用は必要経費ですね。他の回線を生かすための。
必要経費としてあきらめれば新たな展開が見えてきます。

ドコモは1回線ではなんともなりません。

複数回線で平均回線単価を下げるのです。
この方法しかないかなという感じですね。
ドコモの場合、つまり、回線をたくさん持たなければ実現できません。
ここに高いハードルを感じる方も多いことでしょう。
でも、ケータイ番長の読者の方ならばたくさん回線を持っているに違いありませんね。

でも、主回線の必要経費も下げたいですね。
これをある程度下げる方法もあるにはあります。
応用編になりますね。

いずれにしても、ドコモは回線もたくさん持ってなんぼの世界ですね。

to be continued


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

5 件のコメント:

通りすがり さんのコメント...

大丈夫ですか??? 算数できますか???

カケホーダイ、SPモード、シェアオプションはいずれも外税です。
一方、月々サポートは内税。
月々の料金は500円では済まない筈。

しかも、「高額の肉」を斬らせて「少額の骨」を断つ。
面白いセンスですね(笑)。
一体何回線持てば、期待レベルまで平均単価を下げられるのか?
考えられますか???

tnk さんのコメント...

通りすがりさん、
ご指摘ありがとうございます。
税金は除いてざっくり考えたということで記載したつもりでしたが、ざっくりすぎたようですね。
正しく計算して修正いたします。
正確には700円ぐらいになりそうですね。

現在ドコモの回線を単体で保持するにはかなりお金がかかりますので、複数回線で平均単価を下げるという方法もあるのではないかという話でした。お気に召さなかったようですが、シェアパックを契約している方も多いと思いますのでそういう方にはいいかもしれません。あくまでひとつの考え方としてとらえていただければと思います。

通りすがり さんのコメント...

気に召す召さないの感情論でなく、具体性もなく平均単価を下げるなんていい加減な主張をしているからですよ。
(平均単価の数字でも出してみたら...)
しかも、回線追加によって確実に支払いを増やして、一体何をしたいのか????
笑っちゃいますね。

家族持ち さんのコメント...

副回線追加によって主回線の支払いが下げられるやり方を私はしてます。主回線に9台ぶら下げるくらい思いきりよく回線追加を出来る環境が必要なので、当てはまる人だけですね。

tnk さんのコメント...

家族持ち さん、
コメントありがとうございます。
そうなんです、次に応用編として、そのあたりのことを書こうと思って、to be continue と書きました。
ドコモは、やはり、回線たくさんぶら下げてなんぼの世界になってしまいました。そこまで達するにはすぐにはできないですね。