2015年4月30日木曜日

ドコモのデータ回線の90日ルールは存在した、でもゆるかった!よたろうにならずにすんだ!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

ドコモのデータ回線の90日ルールは存在した、でもゆるかった!よたろうにならずにすんだ!

ケータイ番長は、3月にMNPでお得に契約したドコモの iPhone6 の回線をデータ回線、それもルーターのタイプに変更しまくっています。
本当は先月やっておくべきだったのですが、いろいろと考えることもあって、1ヶ月ずらしました。

さて、データ回線に変更しまくっていると、データ回線の方で90日ルールに引っかかります。

この、音声回線からデータ回線への変更は151の電話で簡単にできます。

しかし、このデータ回線への変更で、ひっかかってしまいました。

今回は1回線だけ音声からデータに変更しようとしたのですが、
「お客様は短期間に複数回線契約されたいますので、電話ではできません。ドコモショップでお手続きしてください。その際に預託金がかかるかもしれません。」

およよ、預託金のよたろうになってしまったか。。。

たしかに、先月 dtab を2台いってしまっているわけです。
今回これで3台目になります。

預託金のよたろう状態です。

こういう場合は5万円の預託金を払えばいけるはずです。

しかたありません。5万円を握り締めてドコモショップに行きました。

「データ回線へ変更したいのですが、電話ではできないと言われてしまいました。預託金がかかると言われたので、お金握り締めてきました!」

と言ったのですが。

ドコモレディー(ドコモのおねーさん)に、
「預託金はかからないと思います。」と言われました。

(あれ、そうなんだ。ほんとかなー。)

と思いましたが、どうやら本当だったようで。預託金なしでデータ回線にできました。
どうやら、ショップにいけば預託金なしで、3回線目もいけるようですね。
最近、審査ゆるめなのでしょうか。

でも、今回ドコモショップではいろいろとありました。
それについては、また、別途記事にしたいと思います。



人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

新規データと契約変更データは別物だから、いけたと思います。

jjj さんのコメント...

自分も電話ではデータープラン変更はダメでした。
ドコモショップでもダメでしたが、ショップによって違うんでしょうか?

Unknown さんのコメント...

4/29契約した音声を4/30にデータへ変更できました。
ですが,ルーターへの変更はできなかったので,スマホ・タブのデータへ変更しましたが,どうすればルーターへ変更できるのでしょうか?