2015年4月24日金曜日

Bluetooth テザリングは便利便利!iPhone6 とアンドロイド端末をつなぐ!その1

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

Bluetooth テザリングは便利便利!iPhone6  とアンドロイド端末をつなぐ!その1

Bluetoothテザリングはいいですね。これ気に入りました!

ケータイ番長は以前から、スマホを複数台持ち歩いています。

なんでかって?

それは料金を節約するとかいろいろ理由があります。その辺の詳しい話は今回の話の本質ではないので、別の機会に譲りますが、

さて、

現在、主としてパケット定額が使えるのが、iPhone6 です。
このiPhone6 はSIMフリー版です。(これは普通にApple のサイトで買いましたよ。)
ソフトバンクのSIMを入れて使ってます。

さて、これとは別に、もう一台、アンドロイド端末を使っています。
これの目的は主としておさいふケータイです。
おさいふケータイは何かと便利です。

ただ、そうはいっても、こちらの端末ではパケット定額の契約はしておりません。

そんなにパケット定額の契約を何台もしていてはお金がかかってしかたないですからね。

こちの端末は音声契約だけです。それも従量制なので、電話をかけるともったいないオバケなのでかけません。着信専用です。

パケット定額を使えないと、おさいふケータイの機能もいざと言うときにチャージができません。

それでどうしていたかというと、チャージするときだけ、iPhone6 のテザリング機能をONにしてアンドロイド端末をつなげていたのです。接続方法はWiFiによるテザリングです。
端末はF-10Dです。
これで、 チャージがいつでもできます。

とはいっても、ちょっと面倒ではあります。

レジに並んでいるときに、気がついて、
iPhone6 のテザリングをON
F-10D が接続するのをまつ。
それから、おさいふチャージ!

ということで、すぐにチャージとはいきません。

では、WiFi テザリングを常にONにしておけばいいじゃないか?という突込みがあると思いますがこれがそうはいかないのです。

たしかに、これをしておくと、常に、F-10D がオンライン状態になって便利です。
しかし、WiFi テザリングを常にONにしておくと、iPhone6 の電池が持たないのです!
たぶん2-3時間で電池なくなります。

これでは意味がありません。

そこで考えたのが、Bluetooth によるテザリングです。
これができればiPhone6 の消費電力を抑えられるはずで、常にテザリングをONにしておいても1日ぐらい持つのではないかということです。

で、F-10D でやってみようとしました。

が、

できません。

いろいろ調べてみましたが、どうやら、Bluetooth テザリングの子機になれる端末となれない端末があるようなのです。

残念ながら F-10D はなれない端末でした。

がっくし!

ということで、だめなのでした。

で、どうしたかと言うと、、

長くなりましたので、次の記事で書こうと思います!


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: