2015年7月3日金曜日

 シェアパック大作戦に向けて!その1: ドコモの料金プランの基礎

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

 シェアパック大作戦に向けて!その1: ドコモの料金プランの基礎

初心者向けの記事です。

すでにシェアパックやってる、詳しい方は読む必要はありません。

最近ケータイ番長を見に来てくれた方は、「シェアパック大作戦!」とは一体何だ?
と思っているにちがいありません。

そんな方のための初心者向け講座です。

まず。1回目は、ドコモの料金プランについて復習しておきましょう。

ドコモが始めたシェアグループの話です。

シェアグループとはつまり、パケットのGB数をみんなでシェアしましょうというグループです。
グループなので1台ではできません。
このグループは最大20台まで所属できます。(以前は10回線まででしたが、最近拡大されました。)

以下の図を見てもらえれば、ひと目で分かります。





シェアグループには主回線があります。
この主回線の契約で、みんなでシェアするパケット定額の契約をします。
この時、シェアグループを組むには、シェアパック10以上の契約が必要となります。

主回線にぶら下げるのが子回線です。つまり、残り最大19台が子回線になりえます。
子回線では、パケット定額に入らなくてもいいのです。つまり、基本料金だけでいいのです。
シェアグループに入って、主回線のパケットをシェアするために、500円+税のシェアオプションに
はいらなければなりません。

さて、ここで、子回線としては、以下の3種類あります。どれでもぶら下げられます。

1,音声通話ができるタイプ  :基本料金2700円+税
2,データ通信しかできないタイプ(タブレットとかですね。) :基本料金1700円+税
3,データ通信でもルーターに限定して仕様するタイプ  :基本料金1200円+税

つまり、子回線にすれば、パケット定額に要する費用がたったの500円で済むというわけです。
お得ですよーと言いたいわけですね。

でも、主回線の費用が結構莫大です。子回線が多少安くなっても普通の家族では
結構高くなるのが現状ではないでしょうか。

具体的な費用は図に書いてありますが、見にくいので以下に書き直しますと、


主回線
音声タイプ
音声基本料金
2700
SPモード
300
シェアパック10
9500
合計
12500円+税

結構お金がかかりますね。

子回線としては、

1,音声タイプ


子回線
音声タイプ
音声基本料金
2700
SPモード
300
シェアオプション
500
合計
3500円+税

2,データタイプ(スマホ、タブレット):通話できません。


子回線
スマホ・タブ
データ基本料金
1700
SPモード
300
シェアオプション
500
合計
2500円+税

3,データタイプ(ルーター)


子回線
ルーター
データ基本料金
1200
SPモード
300
シェアオプション
500
合計
2200円+税

合計するとかなりの金額になってしまい、目も当てられません。

次回に続きます。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

3 件のコメント:

kazu yamada さんのコメント...

一人でシェアパックを組み場合の回線の限度数は音声5のデータ5でしょうか?

tnk さんのコメント...

kazu yamada さん、
そのはずです。
20回線までもっていくには1人では無理ですね。
他に家族名義の回線が必要になります。
家族であれば同居していなくても可能です。
委任状などを駆使すれば本人がいなくてもなんとか契約もできたりします。
なかなか難易度が高いのですが。

ショコラ さんのコメント...

シェアパック節約大作戦について教えて下さい
私もしたいのですが・・・

5月31日家族4回線iphone6購入しシェアパック10で組んでいます
安くしたくて
本日iphone6を1回線MNP,Dtab1回線新規、岐阜県エディオンで一括0円+8000ポイントで購入しました

docomoオプション5つ2ヶ月?(9月1日になったら外してください)と
有料オプション3つ500円、500円、200円いらなかったらすぐ切っていいと言われました
データ化する時期について教えて下さい。

1.今月データ化できるのでしょうか。
2.データ化したらオプション外せないでしょうか(9月1日以降にデータ化するほうがいいのか?)
自宅のWIFI 接続でオプション外せるなら月末までにデータ化したいのですが

また、オプションを外すには自分で主回線として使っている別のiphone に差し替えてもできるんでしょうか
すぐに末端をゴニョゴニョするのは危険でしょうか