2015年8月15日土曜日

シェアパック大作戦に向けて!その6:音声回線をデータ回線ルータータイプに変更する。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

シェアパック大作戦に向けて!その6:音声回線をデータ回線ルータータイプに変更する。

読者の方から質問いただきました。

シェアパック大作戦を追行するにあたり、行わなければならない必要があるのが、
音声回線からデータ回線のルータータイプに変更することです。

これ、実は、難しくはありません。

---- 読者の方からの質問 ---------------------------------
いつも楽しく拝見し、参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
先月シェアパック大作戦を遂行すべく、4台ドコモへ乗り換えました。
データプランに切り替えた際にルーターのプランでとドコモショップで
依頼したのですが、Wifiルーターがないとダメと言われました。
ルーターがないとルータープランは無理なのでしょうか?
---------------------------------------------------------

ケータイ番長の経験からしても、一番簡単なのは151に電話して電話で切り替えてもらうことです。

音声回線からデータ回線に変更するのは結構大きな変更で、ドコモショップじゃないとできないかと思われたりするのですが、実は電話でできるのです。
(もちろん契約者本人が電話しないといけません。)

というか電話でやった方が確実というか問題なくできたりします。

ドコモショップでやると、
「iPhoneの契約の場合にはデータ回線(タブレット)にはできますが、データ回線(ルーター)にはできません。」
とか、読者の方からの質問のような返答がきたり、そもそもできませんと言われたり、
店長権限でしかできません、などといろいろトラぶります。

でも、151の電話だと、なぜかすんなりいくのです。

ケータイ番長は何回線もこれでやりました。
(ケータイ番長がたまたま、何回もうまく言っただけと言う可能性がないとは言えませんが、、
確率的に考えるとそうとも思えません。それだけ何回線もやったということですね。)

参考にしてみてください。


連載記事:

2015/8/14 シェアパック大作戦に向けて!その5:では、主回線+シェアオプションでどうなるのか。

2015/8/11 シェアパック大作戦に向けて!その4:どんどん月々の費用を安くする!0円を超えてマイナスに!

2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その3:今、ドコモ iPhone6 シェアオプションならこんなに安い!

2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その2:今、ドコモ iPhone6 がなぜこんなにお得なのか!


2015/7/3 シェアパック大作戦に向けて!その1: ドコモの料金プランの基礎


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

5 件のコメント:

もうひとつ さんのコメント...

いつも貴重な情報を拝見させていただいています。1つ聞きたいことがあります音声回線からルーター変更する際mnpした当月にしたほうが、月々サポートと2年縛りのかね合いについてです。
mnpした2ヶ月後に音声からルーターに変更したら契約更新日も2ヶ月伸びて月々サポートが受けられなと思ったのでその辺についてお聞きします

やのっちやのっち さんのコメント...

自分も教えて頂きたいのですが、ルーター回線に変更したら
変更した端末から有料コンテンツは外せるんでしょうか?
例、Wi-Fi仕様で外すとか?

tnk さんのコメント...

もうひとつ さん、
データ回線に変更した時点で契約期間がリセットされます。
そのため、契約した月内にデータ回線に変更すれば更新月がずれることはありませんが、
契約翌月に変更すれば契約更新月が1ヶ月ずれます。
そのため、月サポが受けられない月が最後に1ヶ月増えます。
ただ、契約した月というのは日割りになるのですが、データ回線に変更してしまうと、日割りにならなくなったような気がします。
日割りの条件をよく確認する必要があります。

やのっちやのっち さん
コンテンツがある場合はちょっと面倒ですね。
コンテンツによるので、よくわからないというのが正直なところです。
コンテンツはできれば外してからルーターに変更したいですね。
dTV などのドコモのオプションであれば mydocomoからはずせますのでこれは問題ないですね。

もうひとつ さんのコメント...

ありがとうございます。
わからない。
また、お願いします。

もうひとつ さんのコメント...

間違えました。
よくわかりました。
ありがとう御座いました。