2015年8月23日日曜日

シェアパック大作戦に向けて!その7:音声からデータ回線へ、ルールが変わっているのか?

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

シェアパック大作戦:音声からデータ回線へ、ルールが変わっているのか?

連載:

2015/8/15 シェアパック大作戦に向けて!その6:音声回線をデータ回線ルータータイプに変更する。

2015/8/14 シェアパック大作戦に向けて!その5:では、主回線+シェアオプションでどうなるのか。

2015/8/11 シェアパック大作戦に向けて!その4:どんどん月々の費用を安くする!0円を超えてマイナスに!

2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その3:今、ドコモ iPhone6 シェアオプションならこんなに安い!

2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その2:今、ドコモ iPhone6 がなぜこんなにお得なのか!

2015/7/3 シェアパック大作戦に向けて!その1: ドコモの料金プランの基礎


シェアパック大作戦では音声回線からデータ回線に変更することがキーポイントになります。

しかし、この変更についてですが、これまでは電話で簡単にできました。

しかし、最近、簡単にはできないという噂も出てきています。

この原因として、ケータイ番長は当初、90日ルールが関係しているのではないかと考えました。

この真相を確認するために、先月契約した音声回線をデータ回線に変更しようとしてみました。

しかし、すんなりいかないかもしれません。

万全を期すために次のように考えました。

現在90日ルールは音声回線では事実上なくなっているような感じです。
実際先月4回線契約できましたので。。

でも、データ回線に関してはこれまで通り依然として90日ルールがあるらしいのです。

噂の真相として、これが原因でできないケースがあるのではないかと考えました。

となると、先月契約した4回線を短期間にデータ回線に変更はできません。

で、どうしたかというと、

2回線を名義変更しました。

で、これで、2回線+2回線になりました。

それぞれで、データ回線に変更すれば90日ルールに抵触しないはず。

真相を確認するために、自分名義の先月契約した音声回線をデータ回線に電話(151)で変更しようとしてみました。

どうだったでしょうか。。

「お客様のご契約ないようは、電話ではお手続きできないことになっております。ドコモショップで相談してみてください。」

(がーん!できなくなってるー!)

ドコモショップでもできるという保証はないということです。

ケータイ番長、ピーンチ!

しまったー!もっとさっさと変更しておけばよかった!

まずいですね。とにかくドコモショップに行って見ます。

 

2015/8/15 シェアパック大作戦に向けて!その6:音声回線をデータ回線ルータータイプに変更する。

2015/8/14 シェアパック大作戦に向けて!その5:では、主回線+シェアオプションでどうなるのか。

2015/8/11 シェアパック大作戦に向けて!その4:どんどん月々の費用を安くする!0円を超えてマイナスに!

2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その3:今、ドコモ iPhone6 シェアオプションならこんなに安い!

2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その2:今、ドコモ iPhone6 がなぜこんなにお得なのか!


2015/7/3 シェアパック大作戦に向けて!その1: ドコモの料金プランの基礎


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

9 件のコメント:

うすどん さんのコメント...

番長様の現時点でのデータ契約回線数はいくつなのでしょうか?
その中に直近90日以内にデータ化した回線、もしくは名義変更した回線、更には新規データ契約した回線が2つ以上あるとしか考えられないのですが・・・・。

高木奈緒子 さんのコメント...

この間、151に電話してdocomoショップに行って下さいとゆわれたので、今日行ってきました。
通話2台✖️データー2台ってゆわれた時に名義変更をしようと思って家族もつれて行ったんですが
ドコモの人もちょっとわからない感じで、どこかへ何回か問い合わせていました。
で、結果はやっぱりムリでした。ドコモを契約してから、3ヶ月経ってないので通話2台✖️データー2台しか
契約できないとゆわれて、1台家族の名義に変えてからルーターに変えれるか聞いたんですが、主回線の
契約自体が3ヶ月未満やから名義が違うかっても3ヶ月扱いと言われて
結局できませんでした。もし、今したかったら預託金?5万払わないとだめとゆわれました。
とりあえず、3台ルーターにしたかったのに2台しかできませんでした…>_<…

愛知県在住 さんのコメント...

いつも楽しく読まさせていただいております。先日IPHONE16GBを10回線DOCOMOに同時MNPしてdtabを2回線契約後、6回線をデーター契約に変更しました。私、家内、娘の3人の名義で委任状を駆使して私1人で契約してきました。151に電話してデーター契約に変更できなかったのが、娘2回線、家内1回線でした。ネットで調べたら60日以内にデーターは2回線しか契約できないというルールが出てきました。お店の人がdtab契約はデーター契約化に影響しないという言葉を信じて契約しましたが影響していました。家内、娘名義でdtabを1回線ずつ契約した次の日にそれぞれ1回線ずつ151でデーター回線化できましたが、それ以上はできませんでした。理由は教えてもらえませんでしたが、DOCOMOショップでは審査基準が違うという事でDOCOMOショップにて相談。データ回線の長期回線を持っていないか聞かれ、私が契約している18か月以上契約の電話番号を教えたら家内、娘の通らなかった計3回線がデーター化できました。ということで長期データ回線を持っていればDOCOMOショップにてデーター化は可能だと思われます。

ゆきお さんのコメント...

はじめまして
私も短期でルーター化するために預託金20万払いました。
長期で契約がないとデータ化は2回線までらしいです。(長期契約があれば4回線OKとのこと)
2ヶ月でdocomoに12回線飛ばして、内9回線をデータ化できました。
最後の2回線は月サポが減額になったのでゼロ円にはできませんでしたが^^;

tnk さんのコメント...

皆様、
いろいろな情報どうもありがとうございました。
非常に参考になります。
90日ルールがやはりデータ回線には影響しているようですね。
あと、単に90日ルールだけの問題でもないのかもしれませんね。
以前は90日ルールの原因の回線を家族に移動すれば、その回線はなかったことになって、突破することもできましたが、もしかすると、別名義でも影響するのかもしれませんね。
とりあえず、預託金も覚悟でトライしてみようかと思います。

masa さんのコメント...

初めまして。まず151でのデーターへの変更は2回線迄のようです。
151のオペに言われました。
そしてドコモショップに行ったらやはり長期回線の提示を求められました。

長期回線の提示が出来れば、5回線目も行けました。

ドキドキ初心者 さんのコメント...

番長様ならびに先輩読者の皆様のコメントをいつも楽しく読まさせていただいております。
皆様の参考になるかわかりませんがご報告させて頂きます。
初心者で初docomo契約となります、8/15にiphone16GBを6回線docomoへ同時MNP、私3回線・妻3回線で契約。皆様の情報をもとにルーター化は2回線しかできないとドキドキしながら本日151へ電話をしました。
久しぶりに変な汗が出ましが、おかげさまで音声回線を私と妻名義の計4回線をすんなりルーターへ変更できました。
このあと娘名義のauの2回線(au180日ルール変更で今回の同時MNPは見送り)MNPをして私のシェアパック大作戦はひとまず完了します、もちろんminiやpadアレンジにもチャレンジしてみます。
番長様ならびに先輩読者の皆様どうもありがとうございました。

ショコラ さんのコメント...

私も今日データ化チャレンジしましたがだめでした。
5月31日iPhone二台PI、dtab2台新規
7月20日 iPhone 1台、dtab1台新規

8月26日dtab spモード解約ok
iPhoneデータ化出来ないとのことでした

8月31日で最初のdtabが91日
長期回線とカウントしてくれたら
データ化できるのかもと考え
31日に電話で変更できるか試してみます

kumazou さんのコメント...

iPhone6を2台、個人使用に購入しようと思っていますが条件が端末購入サポートとシェア縛りです。
この場合8月中に1回線はデータSプランに移動、1回線はルータ化するのが最適解でしょうか?
ルータ化は最近もめているようですが、他にも3年目のドコモのガラケー回線を持っているのですが大丈夫でしょうか?