2015年8月30日日曜日

初心者講座2:ドコモの2年契約の基礎、契約満了月と更新月と月サポの関係!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

初心者講座2:ドコモの2年契約の基礎、契約満了月と更新月と月サポの関係!

初心者向け講座です。(上級者の方には必要ありません。)

参考記事:

2015/7/5 初心者講座:MNPするときの注意事項その1:違約金


今月中に契約すると次のようになりますね。




まず、用語の整理です。

契約満了月: 紛らわしいですが、2年契約か完了する月というだけの意味です。
この月に解約(MNP)してしまうと、解除料がかかりますのでご注意を!
Mydocomo に書いてあるのはこの契約満了月です。
契約満了月は解除料がかからない月ではありません!

更新月:次の2年契約を更新する月なのですが、この月に解約(MNP)すれば解除料がかかりません。

つまり、Mydocomo に書いてある契約満了月の翌月が無料でMNPできる月となります。
注意してください!

月サポは上の図のように、契約月と、最後の更新月の部分では、適用はありません。
そのため料金が高くなってしまいます。

ただし、契約月はパケット定額を含めて日割になる費用が多いので月末に契約すると有利です。
月初めに契約すると、日割部分が大きくなる上に、月サポがないので費用が高くなります。

(ちなみに、ドコモは以前は月サポが契約したその月から適用されていました。
ただ、その時にはパケット定額が日割になりませんでした。)

ところで更新月に解約した場合には更新月の分のパケット定額は日割にならなかったように思います。

ということで、更新月の前月つまり、契約満了月に翌月からパケット定額を外す予約をした場合にどうなるかですが、このへんは難しくて、月サポがなくなる可能性があります。
以前は変更予約は大丈夫だったんですが、今はどうなんでしょうか。
また、9月1日以降は以下の例の文言の追加の影響もありそうです。
これらの点については、今後調査してみたいと思います。


割引の途中終了について


当社指定の「基本プラン」の廃止または廃止予約、当社指定の「基本プラン」以外への変更または変更予約をお申込みされた場合(2014年9月以降に発売されたXi機種を2015年9月1日(火曜)以降にご購入の場合のみ)


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: