2015年12月23日水曜日

来年4月が更新月です。どうしましょうか?という相談受けました!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

来年4月が更新月です。どうしましょうか?という相談受けました!

なかなか相談って難しいのです。

というのも、それぞれ、人によって状況が全く違うからです。

答えが1つになりません。

よーく、話を聞いてみないと判断できないのです。
できれば家族ごとの料金明細とか、パケット使用量とか、端末の好みとか、どいうことに使いたいかとか。

したがって、時々どうしたらいいのか聞かれますが、簡単にお応えできないことをご理解ください。

今回相談を受けたのは、親戚です。

親戚なので、その辺の詳細は教えてもらえるわけです。

状況:
去年の3月にケータイ番長の指導に従って、au に家族4人で iPhone5s にMNPしました。 
一括0円でキャッシュバックももらって、月サポもたんまりもらって、かなり喜んでもらいました。

去年の3月ということは、来年の4月が更新月になりますね。
3月が更新月だったら、とりあえず、3月まで待ちましょうという話もありましたが、4月なので、タイミングが悪いです。

ということで、今月MNPした方がいいのか?MNPするならば、どこにするのがいいのかというご相談です。

まず、今月がいいのか2月3月がいいのかですが、これは微妙ですね。
今月がいいのはすでに事実としてわかっていますが、来年になると、総務省のちゃちゃが入っているので正直よくわかりません。でも、多分いい案件はでてくるとは思いますが。
特にドコモはキャッシュバック作戦ではないですから。
今月MNPするのか2月3月にMNPするのかどちらですね。

どちらにしても更新月の4月はあまりいい時期ではないので、どうせ、解除料は払わなくてはなりません。
であれば、どちらでもいいです。

さて、次のキャリアですが、au で機種変更という手は一番損なのでありえません。
つまり、ソフトバンクか ドコモのどちらかにMNPですね。

質問1:
Q:パケットはどれぐらい使うの?

A:私は月によるけど3-5Gぐらかなー。

Q:他の家族は?

A:あまり使わない人もいるけど。

なんだかよくわかりませんね。
この頃のプランは一人7Gまで使えるプランでしたね。

今後はシェアするプランになるので、10GBとか15GBで収まるかどうかがキーポイントの一つになりますのでこういう質問をしたのです。

今の時期微妙なところではありますが、そんなに頻繁にMNPする人たちではないので、長期的に考えると月々の費用が安いドコモにMNPが良さそうだと答えました。

今ならば、iPhone6s にMNPで一括2万円ぐらいであるよと!
それで、月々の割引が3456円も受けられるよと!

じゃあ、毎月いくらかかるの?と聞かれました。

1台目:2700円(かけ放題)+300円(SPモード)+9500円(10GB)+税ー3456円(月サポ)
    = 10044円
2台目:2700円+300円+500円(シェアオプション)+税ー3456円=324円
3台目:同じく324円
4台目:同じく324円

合計(4台で):10044円+324円x3= 11016円

4台でこれは悪くない数字だったようで、
「これでいい!」と言ってもらえました。

でも、Galaxy S6 edge SC-04G だと月サポが3888円もあるので、もっとお得だよ!
と言ってみましたが、
iPhone6s の方が使いやすくていいということでした。

あと、おすすめしておいたのは、付け合せに iPad mini4 を一括20000円程度で買うといいよ!

と言っておきました。

こちらは月サポ2619円あるし、データ回線なので、月々の料金が安くなりますよと。

月の料金:1700円(データプラン)+300円(SPモード)+500円(シェアオプション)+税-2619円
=81円

月81円で持てます。

家族4人で4台買うといいよと。

そんなにiPad はいらないかもしれないよね。でも、4台契約してください。
必要ない分はケータイ番長が売りにいきますから。
売却代金を月々の費用の足しにできますよと言っておきました。

ということで、前向きに検討するつもりになったようです。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

Bierhoff さんのコメント...

来月2月が更新月のデータ回線があり、MNPを考えてるのですがどうすれば一番お得になりますか?以前、データ回線→音声回線→MNPという記事を見ましたが、最近はカケホーダイやらパケット必須やらとルールが変わっていてよくわかりません。タイミング等も含めてご教授頂けると助かります。

mofmof さんのコメント...

便乗の質問ですみません。
質問にあたり、いったん整理してみました。

(現状)
2016年3月がドコモ更新月(4台)使用歴:5年未満
 ①夫iphone5S(平均4GB/月使用) 主回線1台、②夫副回線1台(iphone5Sほぼ0円運用、売却済)
 ③妻iphone5S(平均4GB/月使用) 主回線1台、④妻副回線1台(小学生キッズケータイ)
-----
2016年4月がソフトバンク更新月(5台):5年未満
 ⑤みまもりケータイ(ほぼ0円運用)

-----
(更新にあたり)

・①、③、④の電話番号はそのまま使いたい。
・①、③、次はiphone6又はiphone6Sの64GB以上に変更したい。
・④は、小学4年生なので、次もキッズケータイでも良い。
・②、⑤の回線も活用したい。
・調べ物用、カーナビ用(デザリング)で新たにiPad mini4も1台欲しい。
 (2台以上の場合、不用な分は売却することも可能)
-----
(自分で少し調べたところ)
・まず①~④を同一名義に変更する。
・①:2700円(かけ放題)+300円(SPモード)+9500円(10GB)+税
   -2538円(月サポ)= 10962円

③:2700円+300円+500円(シェアオプション)+税-2538円=1242円

②:同じく1242円→iphone6s端末売却?

 新規でipad mini4契約?:1700円(データプラン)+300円(SPモード)+500円(シェアオプション)+税-2565円 =135円

④キッズケータイ機種変契約?
-----
⑤MNPで活用?
-----

色々と参考にさせて頂き、こんな感じで良いのかな?と思いますが、如何でしょうか?
また⑤MNPで活用?は具体的にどうしたら良いかが、いまいち分かっておりません。

まだ時間はあるので、お時間があります時にご教授頂けると助かります。