2017年8月24日木曜日

昨日の続き:家族で乗り換え検討してみてガーン!落とし穴が!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

昨日の続き:家族で乗り換え検討してみてガーン!落とし穴が!

知り合いに相談されて、au からドコモに乗り換えたらどうなるかについて検討してみて、
月額費用がすごく安くなりそうだったので喜んでいたのですが、
そこには落とし穴がありました。

毎月のスマホ代が高いと相談を受けました。計算して検討してみてガーン!

なにがガーンかというと、

つまり、現在の au からドコモに乗り換えた場合の解約費用やら分割代金の残りを計算してみて
ガーンとなったということでした。

解約に必要な費用を、ざっと計算すると、

1台あたりですが、

2年契約解除料 約1万円
MNP関連費用 約6500円

分割代金の残り 約4.5万円(まだ契約してから1年いないでした。)

1台分合計約6万円
4台分で合計24万円

これを話したとたんにその知り合いからは連絡がなくなりました。
ま、そりゃそうですよね。これをすぐに払うというのもね。

そもそもの話になってしまいますが、分割で買ってしまったことが問題かと。。

買うときには、毎月割もあるので、そんなに負担はないように思ってしまうのですが、
実は裏で借金背負っているわけで。。。
MNPすると、その借金を一括返済することになります。

つまり、離れるに離れられなくなるのです。

これが、キャリアの狙いなのです。

したがって、ケータイ番長は基本的には一括払い案件以外はいきません。
 一括払いの代金がたとえ高くても、いくときに計算して大丈夫そうであればいきます。
それが基本になりますね。

その知り合いにはとりあえず、今解約したらいくらかかるのか確認するようにお伝えしました。

いい案件があっても、いけないのは残念ですね。

ただ、今たとえ24万円払っても、毎月28000円払っているので、それを今後9か月間払い続けたら同じになりますけどね。
ただ、一時期に24万円は引いてしまいます。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: