2014年5月2日金曜日

追加情報:docomo パケット定額フラットの日割りの罠!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

追加情報:docomo パケット定額フラットの日割りの罠!

以下の昨日の記事について追加情報が読者の方からありました。

docomo パケット定額フラットの日割りの罠!

どうやら、SPモードとXiパケ・ホーダイフラットを同時解約さえしなければ、満額請求にはならないということのようです。

とりあえず、SPモードだけ残しておいて、翌月解約して様子を見るのがよさそうです。
4月から日割りの制度が出たばかりで、ドコモの人でも本当のところを良く分かっていないようです。

また、もともと、契約時にSPモードを契約していなかった場合( Xiパケ・ホーダイライトのケース)には、やめても、日割りになったという報告もありました。

この辺りは、今後の皆様からの情報を待ちたいと思います。

---------------- 読者の方からの情報 ---------------------------------
たむたむ さんは書きました...
先ほどの記事にコメントしたのですが、今ドコモより連絡がありました。

コメント内容訂正いたします。

どうやらドコモのオペの方でも周知されていなかったみたいです。

内容は、パケホ定額が日割りになるとのことですが、どうやらSPモードとパケホ定額を一緒に廃止すると満額請求になるようです。
パケホ定額のみ廃止すれば日割り計算になります。と案内を受けましたので、30日にパケホ定額廃止をさかのぼり訂正してもらいました。

ちなみに29日契約の30日廃止でパケホライト定額は日割り計算されるそうです。SPモード自体は今日1日に廃止でお願いしました。

以上、訂正させていただきます。

--------------- 読者の方からの情報 ---------------------------------
masa さんのコメント...
4月30日にライトプランでSPモード無しで契約し、即日にライトプランを解約。5月1日にMyドコモで請求金額を確認したら日割り計算になってましたよ。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

4 件のコメント:

たむたむ さんのコメント...

こんにちは。
ケータイ番長さん、何度も何度も申し訳ありません。

この件に関してしつこいかと思いましたが、報告します。
追加情報として、ドコモより連絡がありました。

先日コメントさせていただきましたパケット定額の日割りに関してです。

パケホライト及びパケホフラットは新規契約と同月にSPモードと一緒にパケホ契約を廃止しても日割りになるそうです。
前回のコメント内容とは異なる内容です。

結局HPの文言とは全く違ったことになりました。

ただ、これ以降が重要かと・・・。
「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」に関しては、新規契約と同月に廃止すると満額請求になるのだそうです。


私は4月以降にドコモiPhoneを契約していないので、はっきりしたことは分かりませんが、次月も継続していれば日割りになるということですね。
月またぎ維持の場合は月末契約がお得ということになるでしょうか・・・。

パケット当月廃止OKのiPhoneに関しては月初でも月末でも料金は変わらないとの解釈でいいかと・・・。


ただ、中の人の話でも内容が二転三転しているので、今現在の情報ということでご承知いただければと思います。
これが最終的な回答であればいいんですけど・・・。
この二転三転した回答に振り回された感が半端なくあるんですけどね。


あと、ドコモ側からHPの文言も分かりやすい表記に訂正致します、との案内もいただきました。

以上、報告でした。

はちみつ さんのコメント...

spモードとパケホを一緒にはずしたとしても
パケホは通常来月から廃止になるので契約月の廃止予約でも料金は日割りになるらしいですよ。
実際にspモードと一緒にはずした自分の4月の請求をマイドコモで見ると日割りになっております。(まだ未確定請求ですが)
まだなんとも言えませんが結局日割りという結末になりそうです。

sic さんのコメント...

たむたむさんの書き込みを見て慌てて電話した4月新規契約者ですがたむたむさんの仰っているのと同じ内容で案内されましたよ。
念のため2人のオペに別々に聞いたのですが後の人が詳しかったですね。
仰る通りiPhoneだと特殊な仕様で満額と言っていました。
私の請求も未確定ですが日割りになっています。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_l/application/

を読む限り、当月解約だと日割りにならなそうに思えるのですが・・・。オペさんはとにかく日割りになってると。
月末廃止でなく手続当日に廃止すると満額になる的なことと、パケ天してると変わる的なことも言われた気がするのですが、そもそもシステム上は回線自体を解約でもしない限り当日廃止なんて出来ないのではないかと。

しかし、4月~8月31日までしか使われない料金制度の案内を任されるオペさんには正直同情します(汗
というか、何よりもっと公式サイトの記述を誤読出来ないようにすべきですよね。
何のためのサイトなんだか・・・

tnk さんのコメント...

たむたむさん、はちみつさん、sic さん、
いろいろな情報どうもありがとうございます。
話を総合すると日割りになりそうですね。
なかなか料金のルールは複雑です。
特に今回は日割りになって初めての月替わりなので混乱がありますね。
皆様、情報どうもありがとうございます。