2014年5月1日木曜日

docomo パケット定額フラットの日割りの罠!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

docomo パケット定額フラットの日割りの罠!

---------------------------------------------------------------------

読者の方から新たな情報をいただきました。うまくやれば日割りになるそうです。
別記事で書きましたので参考にしてください。

追加情報:docomo パケット定額フラットの日割りの罠!

---------------------------------------------------------------------

先ほど記事にしましたが、補足で記事にしておいたほうが良さそうなのであらためて記事にいたしました。

追加情報:月が変わりました。昨日と今日では同じ条件でも実は大きく違います!

この件、読者の方から情報いただきました。どうもありがとうございます。

実は、docomo のパケット定額フラットの日割りには罠がありました。

契約当月以内にパケット定額を解約すると、日割りにならないようです。
Xiパケホーダイフラットの説明にも書いてありました。

これだと、すぐにパケットフラットやめられませんね。

もっとも2ヶ月縛りの場合には影響なさそうです。
最初の月は日割りになって、翌月はまるまるかかって終わりにできそうです。

当月でやめていい場合に影響があります。

月末契約の場合には、当月でやめた場合も、2ヶ月縛りの場合でも、金額的にはあまり変わらなくなりますね。おいしくないです。

気をつけてください。

--------------読者の方からの情報------------------------------------
わいず さんは書きました...
ドコモは日割りになりましたが、契約月にパケット定額を解約した場合は満額請求だそうです。
この辺罠かと思います。
-----------------------------------------------------------------------

Xiパケ・ホーダイフラットの詳細はこちら
Xiパケ・ホーダイ フラットの定額料5,700円は、ご利用日数にかかわらず、日割りで計算いたしません。ただし、新規契約(MNP含む)と同時にお申込みの場合に限り、お 申込み月の定額料は日割りされます(新規契約と同時のお申込みであっても、同月内に変更・解約・廃止等された場合には日割りで計算いたしません)。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

5 件のコメント:

たむたむ さんのコメント...

先ほどの記事にコメントしたのですが、今ドコモより連絡がありました。

コメント内容訂正いたします。

どうやらドコモのオペの方でも周知されていなかったみたいです。

内容は、パケホ定額が日割りになるとのことですが、どうやらSPモードとパケホ定額を一緒に廃止すると満額請求になるようです。
パケホ定額のみ廃止すれば日割り計算になります。と案内を受けましたので、30日にパケホ定額廃止をさかのぼり訂正してもらいました。

ちなみに29日契約の30日廃止でパケホライト定額は日割り計算されるそうです。SPモード自体は今日1日に廃止でお願いしました。

以上、訂正させていただきます。

コロ さんのコメント...

お疲れさまです。
5/1になり契約変更しましたので簡単にご報告を。。。
ドコモショップへは行かずにdocomo(151)へ電話し手続きは全て完了しました。

前提として
4月某日に5月のプランの変更予約済みです。(xiデータプランにねんからxiデータプラン2にねんへ)

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_xi/data_plan2_ninen/notice/index.html
※「Xiデータプラン フラット にねん」「Xiデータプラン2 にねん」「Xiデータプラン ライト にねん」との間の契約変更時には、契約期間は引き継ぎ、解約金はかかりません。とありますので引き継ぎができるようです。

5/1の変更点は
①Xiデータプラン2年フラット→タイプxi(縛り無し)
②spmodeとmoperaを解約
③MNP番号の発行

①のXiデータプラン2年フラット時の5/1に発生する料金ですが、パケット通信をしなければ0円、少しでもしてしまうと6200円発生するそうです。このプランはW定額なので基本使用料の2381円か、または日割りだとして76円程度と思うのですが、、、この仕組みについてはよくわかりませんでした。
②は普通に解約完了しました。
③についても問題なく発行できました。

SIMカードは4月末から抜いてあるので5月の請求は1456円(タイプxi)+3円=1489円で済むと思います。

ちなみにですが私の回線契約日は2012/4/30です。ので2014/4月で24カ月、5月が更新月でした。

以上ややこしいですがいろいろ勉強になりました。ただ2年後は完全に忘れていてプランやサービスも変わっているでしょうからまた一からやり直しになります。^ ^

masa さんのコメント...

4月30日にライトプランでSPモード無しで契約し、即日にライトプランを解約。5月1日にMyドコモで請求金額を確認したら日割り計算になってましたよ。

tnk さんのコメント...

たむたむさん、mesaさん、
情報ありがとうございます。
SPモードとパケホ定額を一緒に廃止しなければ満額にはならないということですね。
なかなか複雑ですね。

tnk さんのコメント...

コロさん、
コロさんの場合には4月契約だったんですね。それであれば、3月まで月サポをもらえて、5月が更新月になりますね。
それであれば納得です。
記事に書いた例は5月契約で、月サポは4月まで、6月が更新月となりますので、ちょっと状況が違ってきますね。