2014年9月27日土曜日

au ID をパソコンから取る方法!パケット使わないですむよ!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

au ID をパソコンから取る方法!パケット使わないですむよ!

auといえば au ID です。
これがないと話が始まりません。。。。。と言う記事を以前書きました。

au ID について: auはau ID がないと話が始まりません!

でも、au ID を取るのは、スマホからとかケータイなどからしか取る方法が書いてありません。

それも、WiFiをオフにしてから取ってくれと書いてあるのです。
それはつまりパケットを使うぞと言う意味です。

そのため、契約時にパケットフラットなどがついている間にすかさず取っておいたりするわけですが、パケットを全く使いたくないとか、パケット使えないようにしてしまった!と言う場合にはどうすればいいのでしょうか。

1、au ショップに行って、作ってもらう。
  たぶん、作ってくれるはず。

2、別のau のスマホなど、パケットが使えるスマホからとることができるのではないかと思います。
  やったことないので、わかりませんが、できるかも。

以上の2つは、ケータイ番長は実際に経験してないので、確実な話ではないです。

でも、次の3番目はやりました。
パソコンから取る方法です。

3、パソコンから、次のURLにアクセスします。

https://connect.auone.jp/net/vw/cca_eu_net/cca?ID=ENET0250

つまり、パソコンのブラウザ(インターネットエクスプローラなど)に上のURLを入れます。

そうすると、次の画面がでてきます。



ここに、auID を取りたい電話番号を入力します。
その下に、暗証番号を入れます。
これは、4桁のネットワーク暗証番号です。契約時に決めた番号です。
これは忘れてはいけませんよ!最も重要です。

この2つを入力して、「SMS(Cメール)を送信する」ボタンを押すと、

Cメールが、この電話番号を持ったスマホ(ケータイ)に飛んできます。

飛んできたCメールに、URLが書かれています。

ここで、それをつついてはいけません。

スマホでWiFi接続している場合にはいいかもしれませんが、ネット接続されている場合には、パケットを使われてしまいます。
ガラケーの場合は、間違いなく使われます。
というわけで、ここもPCからやるのがいいでしょう。

やり方は、
このCメールに書かれているURLを先ほどと同じように、パソコンのブラウザに入れます。
そうすると、暗証番号をいれる画面が出るはずです。

出てこなければ、URLの文字を入れ間違えている可能性がありますので、よく見直してください。
URLは意味不明の文字列が並んでいますので、間違えやすいです。

もし、見直して再度試してもだめならば、もう一度最初に戻って、Cメールを飛ばすところからやり直してください。

以上によって、パケットを全く使わず、パソコンから auID を取ることが可能です。

au ID さえ取ってしまえば、後はパケットを使わないでパソコンからいろいろできるようになります。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

3 件のコメント:

たゆ さんのコメント...

いつも為になる情報をありがとうございます。
今回のauIDをパソコンから取る方法はネットを契約していないので、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

tnk さんのコメント...

たゆさん、
コメントありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。

ゴン さんのコメント...

私も番長を参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。
条件はauの5Sを2台でCB2.6+クーポン4、無料コン1


ただ、街の携帯ショップで購入した際、auIDを作らなくても電話で解約できるとの説明でした。(Apple careだけはauショップで解約)

番長が書いている通り、auIDを作っておいたほうがいいのでしょうか?
また、IDを作っておくことのデメリットはあるでしょうか?
(手放す場合に端末とIDと紐付いていると問題が生じるとか!?)

今月でフラットやOPは外してしまいますし、来月以降au回線でネットに接続する必要があると困りますね。