2017年8月25日金曜日

更新月でない場合にMNPした方がいいかどうかの判断基準

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

更新月でない場合にMNPした方がいいかどうかの判断基準

知り合いから相談を受けて、au からドコモに乗り換えた場合にお得になるよーってこと
だったんですが、au 解約で巨額の費用がかかるってことで、
あきらめた記事を書いていました。

毎月のスマホ代が高いと相談を受けました。計算して検討してみてガーン!

昨日の続き:家族で乗り換え検討してみてガーン!落とし穴が!

つまり、更新月ではないと、こういうことが起きるわけですね。

ただ、更新月でもMNPした方がお得なことがあるわけで、

実は上記の場合でも計算すればお得になったかもしれません。

ではどういう基準で判断すればいいかですが、

それは、

現在の契約で、これから更新月までにかかる費用を計算します。

上記の例では家族4回線で月28000円ということでした。
更新月まで1年半あるとします。18か月ですね。

そうすると、そのまま継続した場合に
28000円x18か月= 50.4万円  -----①

結構かかりますね。

では、今乗り換えて、更新月まで使った場合いくらかかるか計算してみます。

上記の例では、乗り換えれば月サポとかあるので、月額4558円になるという計算でした。

4558円x 24か月=約11万円   ②

これに加えて、au 解約の費用が24万円 ③
かかるということでした。

あと、一括いくらかかるかという話がありますが。
これはたとえば、一括5万円だったとすると、
5万円x4台=20万円 ④

合計すると、
②+③+④=11万円+24万円+20万円=54万円 ⑤

となって、 ①と⑤を比べると⑤の方が多いので、
乗り換えると損だという話になりますが、、、
ちょっとまってください。

実は、ここには端末をゲットできるというおまけがありますので、
この点も考慮する必要があります。
どう、考慮するかですが、

ゲットした端末がたとえば同額で売れた場合には、実は④は無視できます。

 つまり、これを考慮した場合には、

②+③=11万円+24万円=35万円 ⑥

となって、①と⑥を比べると実は乗り換えた方がお得ということになります。

さて、端末を売ったら、困るじゃんということになりますが、

それは、最近制度がよくなってうれしいのは、今使っている au の端末がSIMロック解除できると
いう点です。

SIMロック解除した後でMNPすれば、ドコモのSIMを現在使っているau 端末に入れて
使えます。

ということで、ゲットした端末を売ってもなんとかなるという話ですね。
そもそも、まだ、au 契約してから半年しか使ってないので、有効利用した方がいいですね。

もちろん人によって、状況によって、どんな案件にするのかとかによって、上記の計算結果は異なってきますので各自計算をした上で判断することが必要です。
上記は例ですので参考にしてみてください。

ということで、お役に立ちましたでしょうか?
お役にたったと思った方は、ツイッターをやっていますので、ツイッターをリツイートするなどして、他の人にご紹介していただければと思います。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

0 件のコメント: