2015年8月11日火曜日

シェアパック大作戦に向けて!その4:どんどん月々の費用を安くする!0円を超えてマイナスに!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

シェアパック大作戦に向けて!その4:どんどん月々の費用を安くする!0円を超えてマイナスに!

お盆休みにケータイ番長初心者のために、シェアパック大作戦のための初心者講座を連載しています。(初心者ではない方は、知っていることだと思いますので読む必要はありません。)

2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その3:今、ドコモ iPhone6 シェアオプションならこんなに安い!


2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その2:今、ドコモ iPhone6 がなぜこんなにお得なのか!

2015/7/3 シェアパック大作戦に向けて!その1: ドコモの料金プランの基礎

さて、その3の復習です。

契約した回線をシェアオプションにするすることで、

月額たったの270円になることを説明いたしました。


docomo iPhone6 一括0円の場合
料金
基本料金:カケホーダイ
2916
SPモード
324
シェアオプション
540
iPhone6 の機種分割代金(一括で払ったので)
0
iPhone6 の毎月割
-3510
iPhone6 音声主回線 月額
270

今回のお話はここからさらに安くする方法の説明です。

ドコモの電話としても使いたいという方はこれが最低の費用になります。
(ここでドコモの電話と書いたのには理由があります。ドコモの電話じゃなくていいのであれば
別の方法があるからです。それについてはまた、後ほど記事にしたいと思います。)

ドコモの電話として使わなくてもいいというのであれば、さらに安くすることが可能になります。
つまり、データ専用回線にするのです。
そうすると、ドコモの電話としては使えなくなります。
でも、普通に、ネットを見たり、ツイッターしたり、LINEしたりはできます。
(LINEの通話はできますね。楽天でんわはだめですね。スカイプは可能ですね。
IP電話も可能ですね。つまり、データ通信を使った電話であれば可能です。)

と言うことで、回線をデータ通信回線に変え場合の毎月の料金を見てみましょう。


docomo iPhone6 一括0円の場合 料金
基本料金:データプラン(タブレット)1700円 1836
SPモード 324
シェアオプション 540
iPhone6 の機種分割代金(一括で払ったので) 0
iPhone6 の毎月割 -3510
iPhone6 音声主回線 月額 -810


お、なんと、毎月の料金が0円以下になりました。
マイナスー810円です。

でも、マイナスだからと言ってドコモからお金をもらえるわけではありません。
支払いがなくなるだけです。

「だったら、-810円は意味ないじゃん!」

いや、そんなことはないのです。
マイナスは多ければ多いほどお得なのです。
これが、ドコモのいいところなのです!
あとで説明します。

マイナスが多ければいいということで、もっとマイナスに持っていけないかということです。
もっていけます。

データ回線のタブレットではなく、ルータータイプにすればいいのです。


docomo iPhone6 一括0円の場合 料金
基本料金:データプラン(ルーター)1200円 1296
moperaUシンプルプラン 216
シェアオプション 540
iPhone6 の機種分割代金(一括で払ったので) 0
iPhone6 の毎月割 -3510
iPhone6 音声主回線 月額 -1458


なんと!-1458円になりました。
ただし、ルータータイプはルーター専用のプランです。SIMをルーターに入れて使います。
つまり、iPhone6 に入れて使ってはいけないのです。
もし、iPhone6 に入れて使ってしまうと、タブレットタイプの料金を請求されます。
つまり、-810円の方です。
ここで、ルーターの場合にはSPモードではないことをご注意ください。
ルーターの場合にはmoperaU にしなければインターネットにつなげません。

ルータなので、ちょっと不便になります。ルーターと(持ってないとだめですが、)iPhone6とは
WiFiでつなぎます。これで、iPhone6 は普通に使えます。
普通に家でWiFi接続している場合と同じ状態ですね。

では、ここからさらにマイナスに持っていく方法です。
これは、回線を寝かせる場合です。
つまり、なにも使いません。データ通信もできなくなります。
でも、寝かせるだけでいいのであればmoperaUをはずして、次のようにできます。


docomo iPhone6 一括0円の場合 料金
基本料金:データプラン(ルーター)1200円 1296
moperaUシンプルプランはずす 0
シェアオプション 540
iPhone6 の機種分割代金(一括で払ったので) 0
iPhone6 の毎月割 -3510
iPhone6 音声主回線 月額 -1674


これはかなりのマイナスになりましたね。
毎月ー1674円もマイナスです。

では、このマイナスをどこで使うのでしょうか。

長くなりましたので、次の記事でご説明いたします。


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

2 件のコメント:

いるかくじら さんのコメント...

サイトの内容、大変参考になっています。
ルーター契約にして二年使い、二年経過時にMNPを使って再度転出することは可能でしょうか?可能だとすれば、事務手数料だけで転出可能でしょうか?
宜しくお願いします。

高木奈緒子 さんのコメント...

昨日質問させて頂いた者ですが、日にちを変えてもルーターの
変更は断られました。
docomoショップで聞いてみて下さいとゆう回答でした。
電話でルーターの変更がムリだともうシェアパックは難しいんでしょうか?(^_^;)