2015年8月14日金曜日

シェアパック大作戦に向けて!その5:では、主回線+シェアオプションでどうなるのか。

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

シェアパック大作戦に向けて!その5:では、主回線+シェアオプションでどうなるのか。

初心者向けの連載です。(上級者は読む必要はありません。)

連載:シェアパック大作戦に向けて

2015/8/11 シェアパック大作戦に向けて!その4:どんどん月々の費用を安くする!0円を超えてマイナスに!


2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その3:今、ドコモ iPhone6 シェアオプションならこんなに安い!


2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その2:今、ドコモ iPhone6 がなぜこんなにお得なのか!

2015/7/3 シェアパック大作戦に向けて!その1: ドコモの料金プランの基礎

さて、これまで子回線の話ばかりしてきました。

主回線がどうなるかが問題です。

主回線でお金がかかっては仕方がありません。でも、お金がかかります。

それでも、現在の iPhone6 は月サポの金額が大きいのでだいぶましです。

音声で考えた場合には以下のようになります。一番安いシェアパック10の場合です。



docomo のシェアパック10の主回線 料金
基本料金:カケホーダイ 2916
SPモード 324
シェアパック10 10260
iPhone6 の機種分割代金(一括で払ったので) 0
iPhone6 の月々サポート -3510
iPhone6 音声主回線 月額 9990


いやー結構かかりますね。

でも、月々サポートが大きいのでなんとか1万円切りました。

(あと、音声じゃなくてデータ回線にすればもうちょっと安くなりますが)

ここから、シェアオプションで何回線かをぶら下げます。

この時、 シェアオプションの方でマイナスになっていると、この主回線から引いてもらえるのです!

ここがドコモのいいところなのです!

ぶら下げてみていくらになるか計算してみましょう!

子回線としてはマイナスが一番多い、ルーターの寝かせパターンです。
毎月ー1674円のマイナスとなります。

主回線+子回線5回線

docomo のシェアパック10の2台 台数 料金 料金
シェアパック主回線(応援特割)当初24ヶ月間 1 9990 9990
副回線ルーター(iPhone 月サポ3510円) 5 -1674 -8370
毎月支払い 6 1620


主回線+子回線6回線

docomo のシェアパック10の2台 台数 料金 料金
シェアパック主回線(応援特割)当初24ヶ月間 1 9990 9990
副回線ルーター(iPhone 月サポ3510円) 6 -1674 -10044
毎月支払い 7 -54


合計7回線あれば、マイナスになりますね。
つまり、7回線あっても0円で運用できます。つまり、ただですね。

回線が多いとお得になります。
1台使うのに6台が寝かせ回線になってどうなんだろうという話もありますが。
これは究極まで持っていった場合のパターンです。
これが基本になります。

ここからdtab やiPad を追加するなどして応用させていくことができます。
これをベースに何回線かを追加していくことで、負担をあまりかけずに回線を追加できます。

あるいは、この中から何台かを、ルーターで使えるようにするなどしてもいいかもしれません。
データプランのタブレットタイプにして使えばいいかと思います。
その場合でも、そんなに追加で負担になるわけではありません。
適用にアレンジして使えるようにするとよさそうです。

人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

4 件のコメント:

kumazou さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
よしやん さんのコメント...

いつも楽しく拝見し、参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
先月シェアパック大作戦を遂行すべく、4台ドコモへ乗り換えました。
データプランに切り替えた際にルーターのプランでとドコモショップで
依頼したのですが、Wifiルーターがないとダメと言われました。
ルーターがないとルータープランは無理なのでしょうか?

boss2 さんのコメント...

> ルーターがないとルータープランは無理なのでしょうか?

My Docomo から変更するのが常識やん。

tnk さんのコメント...

よしやん さん、
ドコモショップだと、iPhoneのSIMだとルーターにはできないとか、言われることがあります。
一番確実なのは、151の電話で切り替えてもらうことです。
151の電話から、音声回線=>データ回線(ルータータイプ)何台も切り替えてもらいましたが、電話だと、すんなり、何の問題もなく切り替えてもらえました。
ドコモショップだと、店長権限じゃないとできないとかいろいろあるようですね。
電話で切り替えがいいですね。