2015年8月27日木曜日

シェアパック大作戦に向けて!その10:音声からデータ回線へ、なんとかできた!

つぶやいてもいます アカウント:KeitaiBancho
Facebookにファンページを作りました。

シェアパック大作戦に向けて!その10:音声からデータ回線へ、なんとかできた!

いろいろと噂になっているドコモの音声回線からデータ回線への契約変更についてです。

結論から言うと、まだできます!実際に最近やってみました。

4回線分変えるために、あれこれ画策して2回線は家族名義に移しておきました。

ただし、以前は電話で簡単にできたのですが、今は電話では簡単にはできなくなったようです。

というのも、

ケータイ番長が151の電話で「音声回線からデータ回線へ契約変更したいのですが」

と言ったところ、 以前は、すんなり進んだのですが、

今回は、電話番号を聞く前から、

「できるかどうかは、契約内容を見てみないとわかりませんが、xxxxx」と前置きされたのです。

以前はこんなこと無かったので、ケータイ番長は「あれっ」と思ったことを覚えています。

結局、

「お客様のご契約ではお電話ではできませんので、ドコモショップで相談してください。」

と言われてしまいました。

自分の名義では、こうなったので、家族名義でも試してみました。

でも、

結局同じでした。ドコモショップにいかなければなりませんでした。

というわけで、ドコモショップに行ってみたところ、2回線すんなりできました。
なんの問題もなくできました。預託金もなしです。

この時、よけいな面倒があるといやなので、いきなりデータ回線のルーターにすることはやめました。

まずは、普通のデータ回線に変えました。

よくあるパターンとして、いきなりルータータイプに変えると、できるできないの論争が起きるからです。ルータタイプにするには店長権限が必要なのですね。

というわけで、まずは普通のデータ回線に変えて、あとから、電話(151)でルーター回線に変える計画です。これができるかどうかですね。でも、こちらのハードルは低いはずです。

というわけで、音声からデータ回線化は現時点でも可能です。お金もかかりません。

ただし、 音声からデータ回線に変えると、2年契約の契約期間がリセットされますので、その点だけはご注意ください!

次は家族名義です。こちらがうまくいくかどうかです。委任状でやります。
続きはまた、別の記事で書こうと思います。

2015/8/26 シェアパック大作戦に向けて!その9:ポスト iPhone6 はあるのか?

2015/8/26 シェアパック大作戦に向けて!その8:音声からデータ回線へ、皆様からのコメント

2015/8/23 シェアパック大作戦に向けて!その7:音声からデータ回線へ、ルールが変わっているのか?

2015/8/21 今日からドコモ iPhone6 の月サポはこれだ!MNPで大幅減額だ!

2015/8/15 シェアパック大作戦に向けて!その6:音声回線をデータ回線ルータータイプに変更する。

2015/8/14 シェアパック大作戦に向けて!その5:では、主回線+シェアオプションでどうなるのか。

2015/8/11 シェアパック大作戦に向けて!その4:どんどん月々の費用を安くする!0円を超えてマイナスに!

2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その3:今、ドコモ iPhone6 シェアオプションならこんなに安い!

2015/8/10 シェアパック大作戦に向けて!その2:今、ドコモ iPhone6 がなぜこんなにお得なのか!

2015/7/3 シェアパック大作戦に向けて!その1: ドコモの料金プランの基礎


人気ブログランキング/ブログ村ランキングに参加中です。
投稿ネタが面白かった方や、もっとガンバレ!と応援してくれる方、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログへ

5 件のコメント:

名無し さんのコメント...

音声→DSでのデータ化→151でのルータ化は一昨日実行したばかりなので大丈夫だと思います。
151でのルータ化について理由を聞かれる等の拒否する感じもなく、すんなりと出来ました。
家族名義のプラン変更についても先週やDSへ行ってきて実行しましたが、委任状も要らなかったです。
家族の保険証と自分の免許証提示で家族への確認連絡も無しで変更出来ちゃいました。
※別の店員さんに前に聞いた時には確認連絡するって言ってたので、人によるかもしれません。
昔は店長権限が~とかあったんですが、タブレットでも対応出来る様になってましたので、少し変わったのかもしれませんね。

もんもん さんのコメント...

「結論から言うとまだできます」のまだというのはどういう意味でしょうか?
データ化やルーター化は今後もできます。2回線90日ルールはありますが、90日以上の回線(長期回線)があればDSで突破できます。
ただ、9月1日以降の契約分に関しては音声→ルーター、ルーター→音声の変更の場合、月々サポートがなくなるだけです。
8月31日までに契約した分はこれまでと同じで月々サポートは無くなりませんよ。

iPhone5S Takayuki さんのコメント...

契約時にプランの変更やオプションの解約は契約の翌月まで行わないよう契約店舗にお願いされますが、
(お店によってはキャッシュバックまでの数ヶ月・・なんて場合もありますが)
音声回線から変更した場合、更新月がリセットされ、月サポとのズレが生じます。
途中は安い維持費で済むのかもしれませんが、更新月の数ヶ月前には月サポが無くなり、
結局違約金払うのと変わりなかったって事になる事についても番長が発信していくべきなのでは?

Sakashita Hiroaki さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
tnk さんのコメント...

皆様、
いろいろと情報ありがとうございます。
皆様の情報は記事にしてご紹介していきたいと思います。
ありがとうございます。